牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2021'じゃが芋収穫&試食‥他

 7月に入って、梅雨らしくなってきており畑の入ると長靴裏に‟べと(長野県のヒトが言う土(Soil)の意)”がくっ付いて玄関まで汚すので閉口しているんだけど‥、水路でその都度洗って玄関に入るんだけど、こんなことしているうちに大切な畑の表土が失われてしまう‥。ただでさえ雨が多いと表土が流されるのに‥。

 ジャガイモは今の畝を利用し始めて3年目なんだけど、石灰をよく漉き込んで連作対応を心掛けているんだけど、なんとか有効なのかな?隣の堆肥埋め場にカボチャの種を播いているんだけど、コレが伸びて来てジャガイモの畝を覆うことになる前に収穫しなきゃ!って思っていたけど、今週がリミットかな?週間天気予報を見たら土曜しかないってコトで、一気にジャガイモを掘り上げた‥。

f:id:gyuuhomura:20210704021418j:plain
f:id:gyuuhomura:20210704021420j:plain

右から迫るカボチャの蔓‥。       午前中でキタアカリ掘り上げ完了。ふぅぅ

f:id:gyuuhomura:20210704021406j:plain
f:id:gyuuhomura:20210704021403j:plain

 15時ごろまで掛けて掘り上げました‥。  右下のきた以外は全部メイクィーン‥   

以前は男爵も植えていたけど、ゴツゴツして皮を剥きづらく芽を取り除きづらいので止めてしまった‥。メイクイーンはツルツルして剥き易いんだよね‥。

f:id:gyuuhomura:20210704021338j:plain
f:id:gyuuhomura:20210704021336j:plain

 少し乾かしたらサッサと保存用に備蓄しているトロ箱に詰める。今年はメイクイーンのムーミントロールに逢えた‥。後日食べる時に逢うことになるね‥。太平洋側では雨が激しいみたいだったけど、長野県は晴れて汗がダラダラ‥。だもんで誰も応援に出てこない状態‥夕方になってチロ雄くんが様子を見にやってくる‥。

f:id:gyuuhomura:20210704021357j:plain
f:id:gyuuhomura:20210704021400j:plain

 種芋がグチャグチャになって残っていたり、ボクの前にこの畑を借りていた近所にヒトが家庭ごみをかなり埋めているのでその都度回収‥。まったく、ナンでも埋めちゃって困ったモノ‥。

f:id:gyuuhomura:20210704021411j:plain
f:id:gyuuhomura:20210704021414j:plain

 15時過ぎに遅い昼食をキタアカリの試食に‥。ローストしてバターと塩と醤油で食べる。やっぱり採りたてはかなり美味しい。誰にも頼まれていない家庭菜園で雑草と格闘して無駄な時間を費やしてもこの瞬間だけはチョッと代えがたいかな?言い過ぎか‥

 遅い昼食だったのでそのまま夕食も遅くなった‥。テレビもラジオも見聞きしないでせっせと働いていたんで、熱海の方での土石流災害のコトを全く知らなくて夜に映像を見てビックリする‥。なんとも、急傾斜地に住むことの恐ろしさと、上流に当たるトコでの開発行為を考えると、この土地がどの位土石流に対して担保があるのか?少し考えてしまう‥。ね‥

f:id:gyuuhomura:20210704021341j:plain
f:id:gyuuhomura:20210704021344j:plain

 夕食には新キタアカリでビシソワーズとスパニッシュオムレツを作る‥。新キタアカリだもんで評判が良かった‥。けど、時間が遅くて苦情が出た‥。ボクはナンでも美味しいヒトなので、毎度美味しくて結構‥。

f:id:gyuuhomura:20210704024947j:plain
f:id:gyuuhomura:20210704021347j:plain

 他のナス科だけど、ミニトマトを勿体ぶって収穫しないでいたら既に割れていたり‥かなりショック‥。コレから食べ切れないほどになるかな‥楽しみ‥。

ジャガイモは結果がすぐ出るから家庭菜園冥利に尽きるね‥美味しいし‥

スーパーで買ったじゃが芋は「コレは美味しいっ!!」って思ったことないしね‥

ドウなんだろうね?労働の対価として座布団敷いているんじゃない? 知らんけど‥ 

f:id:gyuuhomura:20210704021139p:plain

 【ムーミントロールに逢いたい?】