牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

近隣トラブルに発展しやすい「空き家問題」…所有者がすべき管理と周辺住民ができること

この間昼間にジョギングしながら田舎道を散策してたら‥

f:id:gyuuhomura:20210630152756j:plain
f:id:gyuuhomura:20210630152751j:plain

素敵なボロ屋と小径があったけど‥ん?頭上注意って‥ チョッと角度が悪いな‥

f:id:gyuuhomura:20210630152753j:plain

 あ~瓦が落ちかけているのね‥。下の舗装上に破片が散らばっているとか‥はなかったけど、上を向いて一気に通過するってトコかな?避けても破片が飛んで来そうだけど‥。看板の設置者を確認して来なかったけど、役所だったら確認しているけど‥黙認‥って言うか放置ナンだろうね‥。所有者に連絡が取れなくて代執行しないって後ろ向きな対応‥。誰か事故に遭うまで「想定外‥」って‥

前にお寺で『立入禁止 建物倒壊中』って、進行形の進行形の看板のトコあったよね‥

アレは、廃寺って言うか行き止まりのトコだったからね‥ここは真下に市道が通っているよ‥。通学路だったら扱いが違ったかな?

ドウだろ‥?市の教育委員会は過去に『ちびくろサンボ』の本は供出させて燃やすパフォーマンスとかはするけど、こういった事案はそっぽ向いちゃうかな‥?だいいち通学路じゃなさそうだし‥ 知らんけど‥ 

f:id:gyuuhomura:20210630154309p:plain

 【参考】