牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

葱&馬鈴薯の植付と散歩

先週末に、先シーズンの葱を全て収穫して新たな長ネギを植えました。あとジャガイモも昨年からの種芋でキタアカリともう10年ほどは植え続けているメイクイーンですな‥

イメージ 1 イメージ 2
桃の花が咲きました。 あとは土筆が出てました‥土筆の佃煮は好きじゃないので収穫しないです‥

イメージ 3 イメージ 4
食べきれないほどあって、はじめてレシピを工夫したりって楽しめるんだと思うんだよね‥。買って来て食べないで駄目にしちゃうモノもあるけど、自分で作ったものだから無駄にしたくないし、思いっきり食べてみたいし‥

イメージ 5 イメージ 6
昨シーズン長ネギ、九条ネギ、下仁田ネギって3種植えたけど、今年は長ネギだけにします。

イメージ 7少ない畝のうち2本もネギに供出ですな‥。何時でも手元にネギは欲しい‥
あと、九条ネギの越年を少々畝の残りに植えてみた。

イメージ 8 イメージ 9
さて、作業に先が見えたので近くの山の上に咲くソメイヨシノでも見に行こうと助役サマを誘ったけど、行かないみたいなのでチロ雄くんを誘って出掛けました‥。

イメージ 10 イメージ 11
途中、なんと今年の宿敵の“茶ねこ”が居るっ!んんっ!?ウチの『マロ子ちゃん(ピンぼけ)』も別の方向に居る。ナニやっての?GPSデータロガーでこのあたりに潜伏していることは判っていたけど‥。逢引じゃなさそうだし、やっぱりパトロン

結局、チロ雄君がぐずってしまい花見には行けなかったな‥
イメージ 12 イメージ 13
なんとか、メイクーンとキタアカリ植えました‥。一年分持つかな?連休には他の畝も種まきしなきゃ‥
来年は畑の向こうには住宅が出来ちゃうのかな?