牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2023’ジャガイモ収穫

 今年も順調に始めている畑だけど、まぁ家庭菜園のメインのひとつであるジャガイモの収穫をした。2週ほど前から試し掘りをしながら食べていたけど、ジャガイモの隣の畝にカボチャが植えられてるけど、その蔓が伸びる用地がジャガイモを収穫した跡地を利用しているので、そろそろ退去してほしいというトコ‥。

 8日の土曜日は、山口県や九州北部で大雨だったようだけど、ここ長野県は"数多の水源の山々”に守られているんだもんで、雨雲は近かったようだけどなんとか降られずに夕刻まで頑張れました。

いつものようにキタアカリとメイクィーンです。来春までちびちび食べ続けます。今年は先月2回ほど足りなくなってスーパーでジャガイモを購入してしまった‥

トマトも順調なんだけど、誰かにかじられてると思ったら‥ナメクジが犯人だった。暗くなって部屋に戻ると‥チロ雄くんが暑くて伸びていた‥