牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2022’ジャガイモ収穫 ~春夏編

 4月19日に植えたメイクイーン4㎏とキタアカリ3kgだけど、頃合いを見て掘ることに‥今年は試し掘りしなかったな‥。家庭菜園の醍醐味である採りたての賞味ではジャガイモの試食は堪えられない程の美味しさ‥。だもんで、助役サマも3連休だというので新芋食連休にしようと、掘ることに‥だけどチョッと天気が不安定なんだよね‥

 朝はミニトマト及びナス並びにピーマン及びシシトウを収穫し、伸びて来たモロヘイヤも少し採ってスープにする。あと、チョッと細長い鶏卵があったのだけど‥久々の双子の玉子で驚いたヨ。

昼過ぎから天気が持ちそうだから‥って芋を掘り出す。ホントは茎が倒れてからって思ってたけど‥早く食べたいし‥。ホントはこの週末は帰郷する予定だったので芋とかトマトとか‥ゴッソリ持ち帰ろうとともってたけど、チョッとオミクロン株が急激に増えてるし、実母に伝染してもイケないしね‥断念‥。

毎日ボール2杯は食べてたレタスだけど‥薹が立っちゃった。雨が降って小休止‥チロ雄くんは縁側で寛ぎ中‥

2回ほどの雨で自宅に避難し、芋についた泥を乾かせないし‥出したり玄関に引っ込めたり‥を繰り返す。猫達の応援は殆どなかったけど‥なんとか掘り上げる。消石灰で攪拌しながらもうこの畝で4年ほど作り続けてるけど、連作障害ってドウなんだろ‥?

ちなみにこのジャガイモの畝の跡地は隣の畝からカボチャが伸びて来て覆うコトになってます‥(ΦωΦ)ドウかな?

レタスとルッコラ終わって、ナス科のナスとピーマンとミニトマトが全盛期だね‥考えたらジャガイモも含めてみんなナス科だよね‥?

みんな連作嫌うって言うけどね‥?なんとかなってるけど‥キュウリが目を離すとでっかくなると頂けないよね‥

アトはインゲンとかの豆類と枝豆かな?全部一気に来て終わるんだよね‥知らんけど‥

ちなみに『春夏編』って言うのはナニ?

3年くらい前からジャガイモは秋冬モノも植えてるんだよね‥結構食べるからなくなっちゃうんだよね‥

ジャガイモは結構保存がきくしね‥南米から欧州に持ち込まれたジャガイモは人々の飢饉での死亡者数をかなり減らしたらしいけどね‥知らんけど‥