牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

思い出の岩井海岸と朝ドラ‥

 最近のNHK朝ドラは戦中ものでも、現代ものでもハナシが面白くない割に、呆れるほどに突っ込みどころが多く、それでも15分間見てしまう状態‥。

 いつもの様に、前半に地方部隊のロケが地元対策で少々あった他は殆どスタジオになるし、そんな中で珍しく海岸のロケがあったので検索する前に何処なのかを想像した。鶴見のコミュニティの相撲大会なので、鎌倉方面か?と思ったけどかなり漁村然だし‥

特徴のある山と海岸線と住宅まばら‥   砂は黒いし関東地方だな‥

堰堤と西日で方角は大体判るけど‥    しっかし、朝ドラの女性陣は男運なしだね

判らないので検索したら‥内房の岩井海岸という‥。岩井なら行ったコトあるし‥幼少の頃に家族旅行で父の会社と保養契約しているのか判らないけど、民宿だか旅館なのか?確か東京駅の地下ホームから電車乗ったし‥。懐かしいから実母に電話して聞いたら、実母は実母で中学生くらいに臨海学校で岩井海岸に何度も行ったコトを言っていた。共にこの景色には記憶がなかった‥。当時は海水浴って言えば結構ヒトが居たような‥?今では砂浜ってナニも獲物がないから興味ないけど‥

ああ‥確かに‥この突堤でプロポーズしたんだね‥砂浜の写真はないみたい‥

なんだかな~、看板とか一時撤去して撮影したのかな?夕焼けで富士山見えなかったけど、消したのかな?

オープニングの歌の時にロケ地とか出てなかったような‥ロケ地を少ない情報から探すのは面白いよね‥

まさか行ったコトのあるトコだとは思わなかったね‥

ハナシは面白くないのに見続けちゃうのはナニかありそうだね‥ウラが‥知らんけど‥