牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ブラタモリのロケでのコンクリのクラックが怖い‥

 『ブラタモリ』を見てたら何度か行ったコトのある能登半島‥。NHK的には朝ドラ『まれ』で、タイムラインに沿ってドラマ進行したはずだったけど、能登地震がパスされてズッコケた‥。

 白米千枚田に集水井戸が何カ所かあったのは知ってたけど、動き続けているとは‥。展望デッキとか出来て写真が撮り易くなったのかな‥。

 そんな事より‥

曽々木海岸穴道の洞門‥。ボクがはじめて行った頃はコレがメインの道だったけど‥

洞門の支柱のコンクリのクラックが大き過ぎておっかない‥大丈夫か?

多くの視聴者さんとロケ隊のヒトも「雨風避けられて良かったっ」なんて思ってるんだろうけど‥やって来た洞門の支柱がクラックだらけで、この間の能登地震とかジャストタイムだったら‥ヤバいよね‥

特に立入禁止にしてないから強度の確認が出来てるんじゃない?タモリさんにケガさせたらチョッと高いじゃ済まないよっ!

NHKのロケはゾロゾロ大勢で尾瀬での事態みたいに一般のヒトの往来を退かしても続行するけど、潮汲む時なんてアノ風でもギリギリまでロケ続行だったしね‥判断遅いよね‥知らんけど‥

塩田が水溜りじゃオハナシにならないよね‥

新しいアシスタントの女の子だけ『外行くのヤダ‥』って言ってたね‥あの番組は雨が多過ぎるよ‥知らんけど‥

むかし読んでた小説じゃ北の国の使者が上陸する地点だったけどね‥知らんけど‥