牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

逗子の海岸線土砂崩れ‥

 傾斜が急だから土砂崩れが起きるし、土地を最大限に利用しようとヒトは平地を作り、土砂や岩石の安定する勾配よりも急な斜面を残そうとするから擁壁の重量で斜面の崩れるのを抑えるように工事をして生活をする事になる。平地を欲張れば欲張るだけ急こう配の擁壁を作ることになって、ソレが計算上有効なのか?計算上有効でも計算通りに工事がされていればであったり、経年の変化で劣化していたり地下水や雨水で見えない擁壁の裏側が変化していたりなんだけど‥。今回は違うみたい‥。

 ちなみに、この崖の上は逗子市立『大崎公園』って関東の冨士見百景なんかに選ばれている景勝地‥。例のごとくコロナで閉園中‥。三密でなくてもお役所は及び腰だ‥。

www.city.zushi.kanagawa.jp

f:id:gyuuhomura:20200424214411p:plain

 どうやら干潮時には海岸線の岩の上を歩くことが出来るらしい‥。若しかしたらヒジキとか季節の海草をでも採りながら犬の散歩が出来たのかも‥

f:id:gyuuhomura:20200424214421j:plain

 近頃は県外ナンバーの車が多く来るって住民が苦情を言っているらしい地域‥。ホントに苦情を言っているのか?メディアがでっち上げているのか?メディアに煽られてマイクを向けられて言っているのか‥?良く判らない‥。ここいらの高級と言われる住宅地だって、よその土地から来た事業家の方々ばかりなのに、よく言ったモノだ‥ね。

f:id:gyuuhomura:20200424214402p:plain

 正面の岬の上が『大崎公園』芝生が気持ち良さそう‥。そもそも、コロナの騒ぎがなくても週末はいつも渋滞している‥。ボクも三浦半島の渋滞をバイクですり抜けていたら車で当てられて右足の指が曲がらなくなったしね‥。むかし‥

f:id:gyuuhomura:20200424214433p:plain

 小坪マリーナの裏から海岸線に入れる。『坪、壷』って『壷の中の様に水面が穏やか』ってコトらしい‥。天然の良港となる‥。三浦半島の反対側には潮干狩りで遊びに行った事はあるけど、コッチ側は来なかったのは渋滞を嫌ったからか?案内してくれた先輩が横須賀のヒトだったからなのか‥?

f:id:gyuuhomura:20200424214448p:plain

 いくつか空いた穴の辺りらしい‥。こんな海岸線は幾らでもあるけど、上からの落下物に注意を払ったコトはないなぁ~。不運としか‥初代以降は幸運な家系なのに‥

f:id:gyuuhomura:20200424214348p:plain

特に立ち入り禁止措置が取ってあるとか、私有地だとかないのかな?まさか遊歩道ってコトもないみたいだけど‥。しっかし、アノ穴はナニかね?秘密基地?

headlines.yahoo.co.jp


土砂の中から心肺停止の男性発見 逗子/神奈川新聞(カナロコ)

亡くなったヒトは、あの真珠のミキモトの元社長だってさ‥。ひとり暮らしで犬の散歩をしてたんだって‥。今頃親族が集まって三密で相続分割協議かな?この時期に大変だね‥。

さすがに成功した事業家の方々が多いと言われる高級住宅地だね‥。真珠の養殖を始めた御木本幸吉サンの曾孫になるのかな?姓が違うけど‥。

御木本幸吉サンはなかなか押しの強い強引なヒトだったらしいね‥。真珠の養殖の前にもいろいろ商売で才覚を現していたんだって‥。奥さんは早死にしちゃって‥そのあと親族を集めて事業拡大したってハナシだよ‥。

親族だけで利権を束ねるつもりだったらしいね‥。とばっちりを受けたのは中東のクエートで当時天然真珠の独占産地だったんだけど、価格が暴落してアメリカ資本を入れて油田開発をすることにしたらしいよ‥。結果アメリカ帝国主義にどっぷりらしけど‥。

アコヤ貝の近縁種が居るらしいよ海が綺麗なんだねてっきり油田でギドギドなんかと勝手に想像していたけど‥

昔紅海のダイビングの映像見たコトあるよ‥.。スエズ運河とかタンカーが行き来して汚れてるのかと思ったけどネ‥ダイビングツアーとか広告見るよ

油田って原油を抜くと地盤沈下するから、同時に海水を注入するんだって‥。

日本も昔は工業用水に地下水汲んで川から川砂利浚って、好き勝手やっていたからね‥アメリカじゃシェールオイルを採掘するための訳注で環境汚染が酷いらしいじゃない‥殆ど報じないけど‥?言っとくけどクエートは紅海じゃなくてペルシャ湾だよ‥

ソウいえば京都のイノダコーヒで『アラビアの真珠』って珈琲飲んだね‥。

ソウソウ‥ペルシャ湾は紀元前から天然真珠の産地で「バーレーンの真珠採りとその文化的景観」とか世界遺産があるんだって‥。

なんだか、生糸が暴落したり、原油から硫黄が生成されたり産業はまだまだ変わりそうだね‥。いまのIT革命とかコロナ暴落なんてどの程度なんだろうね‥

高校生の時とかに部活のランニング途中で、立ち入り禁止の日本軍の地下工場にこっそり入ったけど、そこいらじゅう落盤してて‥アレってやっぱり立ち入り禁止だったんだね‥とほほ‥

【追記】

www3.nhk.or.jp

f:id:gyuuhomura:20200426140803p:plain

『逗子の海岸、遺体はミキモト元社長 犬の散歩中に崖崩れか』抜粋 神奈川新聞  2020年04月25日 01:11

f:id:gyuuhomura:20200426141234p:plain

いつも感じるけど、二次災害防止って考えたコトはないのだろうか‥?捜査員の安全確保は如何に!?

写真を見る感じでは、全くナニもしていなそうだね‥

【追記】

f:id:gyuuhomura:20200524094058p:plain

う~む。土砂崩れとは関係ないゴシップ記事だね‥。他殺ってハナシなら別だけど‥。