牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『青天を衝け』の‟武州ことば”と‟告白のロケ地”‥他‥

【イントロダクション】

 実家の母にワクチン接種の進捗状況を聴きに電話をしたら‥「そんなコトより大河ドラマ見ているか?」ってハナシ‥。今のトコ見てます‥一応、埼玉県出身者としてチョッと沿線が違うけど郷里の偉人の渋澤栄一さんのハナシとのコトだし‥。

 ドラマ内で栄一本人と家族の使う言葉が‥なんとも郷里でも土着の郷士の方々の使う言葉でかなり懐かしい‥チョッと小綺麗な女優さんが綺麗な藍染のおべべを着て発しているのがちょっと違和感だけど‥どうも『武州ことば』ってコトに括ってあるらしい‥。

【方言編】武州コトバ?

 高度経済成長時にベットタウンとして首都圏からの移住者の子孫が同級生で、地元高校に入ってはじめて普段使うコトバが『松山弁』って言ってチョッと他と違うことに気が付いたし‥。

 もっとも、ボクの両親は共に県南と県東部出身者で、郷士のコトバとはちょっと違ったみたい‥。小中学校は新興住宅地(まだニュータウンと言う言葉がなかった‥)になった干拓された田園地帯にあって、よそ者の核家族が多く‥特にキツイ方言はあまり印象がなかった。

 けど‥地元高校に入るとからかなり土着感が出て来てキツイ地元弁(松山弁)に気が付くことに‥県南の他学区から電車で通学してくる連中も、この松山弁を指摘するコトで自分達は東武東上線の下りに乗車してはるばる通学するコトを主張していた様だ‥。

 もっとも、連中にしてみれば川越近辺から高偏差値の首都圏の高校に通学する上り線ホームでなく、都落ちの下り線ホームに立って、複線の線路を挟んで劣等感を3年感抱いて通学して来た様に感じる‥。ドウかな?

 って検索したら大河ドラマの開始当初からチョッと話題にはなっていたんだけど‥

f:id:gyuuhomura:20210401020108p:plain

f:id:gyuuhomura:20210401020203p:plain

f:id:gyuuhomura:20210401020249p:plain

f:id:gyuuhomura:20210401020416p:plain

確かに上州弁って言うことになるのか‥?思い出せば平成のはじめの頃に関越自動車道の拡幅の工事をやっている時に大里郡の下請け業者サンと働いたときの諸先輩たちのコトバがなかなかキツかったな‥。なかなか同世代の連中と話をしていてもネイティブことばには触れられないけど、土木や農業で土と親しむ業種の現役のヒトと接して初めて触れ合うことが出来たモノ‥

武州弁ってコトで「~だにっ」って使ってるけど、アレは埼玉じゃ聞かないけどね?

助役サマの御婆様が生前によく使っていたね‥「だに‥」は上州と言うよりは信州から駿河方面に多いと思うけどな‥

村長(あだ名)の実母さんは県東部の土着でしょ?方言ないのかね‥?

そもそも、方言ってこの地方を出ないと判らないからね‥あとはお節介な余所者が、自分こそ主流だっ!って余所の流儀を押し付ける時に気が付くくらいじゃない?

【ロケ地編】

電話して実母が興奮していたのは第8話「栄一の祝言」の冒頭の告白?シーンのロケ地

f:id:gyuuhomura:20210406000819p:plain

「見たっ?」って言うけど、ボクは日曜日の夕刻は風呂場か台所でスマホの4.7インチでハナシの筋だけ聴いている様な‥そんな程度だったのだけど‥

「告白のシーンの神社が鎌形神社だったんだけど‥」って‥実母‥。「ああ‥八幡さまだね‥昔近くの都幾川に従兄たちと川遊びに行ったことあったね‥」って‥さすがに4.7インチじゃ判らなかったな‥だもんで(信州弁)、NHK+でチェック‥フンフン‥確かに

https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2021040434869?playlist_id=bb41c9ea-f360-4325-a893-64fa1c13f619

『配信期限 :4/11(日) 午後8:44 まで』

冒頭からテーマ曲までですな‥

f:id:gyuuhomura:20210405230045j:plain
f:id:gyuuhomura:20210405230018j:plain

「お千代ぉ~!」                                          よく見れば幟で手すりを隠しているし

f:id:gyuuhomura:20210405230049j:plain
f:id:gyuuhomura:20210405230654j:plain

「俺はっ‥お前が欲しい‥!」「!」タヌキは動物プロダクションか?エキストラか?

f:id:gyuuhomura:20210405230054j:plain
f:id:gyuuhomura:20210405230025j:plain

「嫌われてたのかと‥ホッとして‥」   ここの辺りは武州臭さがない‥

f:id:gyuuhomura:20210405230056j:plain
f:id:gyuuhomura:20210405231247j:plain

何処の家紋なんだろう‥『丸に剣三つ柏』は神職に多い家紋とのコト‥ホントかな?

f:id:gyuuhomura:20210405230101j:plain
f:id:gyuuhomura:20210405230014j:plain

「はぁ~けぇんべぇかぁ~?」「うちに来(き)ない?」「けぇ~んべけぇ~んべぇ!」って来(き)ないと調子が狂うね‥考証、交渉、忖度‥まいるど武州

f:id:gyuuhomura:20210405230109j:plain
f:id:gyuuhomura:20210405231643j:plain

「ハナシ長げぇなぁ~!」        現世では木曽義仲の方が有名の様子‥

f:id:gyuuhomura:20210405231724j:plain
f:id:gyuuhomura:20210405231727j:plain
f:id:gyuuhomura:20210405231730j:plain

   「栄一っ勝負っ!」      「!」         「‥‥‥‥‥。」

f:id:gyuuhomura:20210405231733j:plain
f:id:gyuuhomura:20210405231736j:plain

武州コトバ指導』ひとりは群馬の大学のセンセイでもう一人は上州の女性俳優さん‥  撮影協力(ロケ地)埼玉県嵐山町って比企郡って付けないとね‥。嵐山(らんざん)って名前だって、京都の嵐山(あらしやま)に似ているんだよね‥ホント‥。
 先週の武州から信州に抜ける街道なんだか抜け道なんだか四肢で登って到達する尾根がドウ見ても妙義荒船山系と違うなぁ~って思っていたらカメラが引いたら谷川連峰の平標山から万太郎山の稜線が見えた‥天神尾根の途中ですな‥

f:id:gyuuhomura:20210405230103j:plain
f:id:gyuuhomura:20210405230106j:plain

ドウいう訳だか‥上越国境‥         上信国境でもいい岩場あったのに‥

f:id:gyuuhomura:20210406015107p:plain
f:id:gyuuhomura:20210406014452p:plain

右はチョッと違うかな?         左はジャストポイントだな‥
やっぱり‥

f:id:gyuuhomura:20210405232704p:plainロープウェーでソコまで来れたのに‥過酷だなんて‥草鞋は痛いかもね‥

 当時から桑畑だらけだっと思ったけど、そこそこ住宅が建ったり‥してんのかな?

f:id:gyuuhomura:20210406015750p:plain

『鎌形』とは何だろう‥都幾川の線形なのか丘陵の端部の線形なのか‥?砂利道しかなかった時代だな‥

f:id:gyuuhomura:20210405230037j:plain
f:id:gyuuhomura:20210405230039j:plain

子供の頃に親戚達を遊んだ堰堤が‥     この堰堤の右側が鎌形八幡神社です‥

村長(あだ名)の郷里の昔からの構造物は煉瓦で装飾してあるモノ多いよね‥東上線の橋梁の橋台とか樋門とか閘門とか‥

深谷で焼かれた煉瓦らしよネ‥前に見に行ったじゃない‥深谷駅。あれは煉瓦タイルでパチモノだけどね‥

渋澤センセイってお妾サンがたくさん居てお子さんが20人位いたらしいけど‥チャンとNHKは考証してハナシ進むのかな?

ドウだろ‥?NHKだと能登半島の朝ドラあったけど、地震の件がすっかり飛ばされていたからね‥お妾サン皆無かも知れないけどね‥

橋本愛ちゃんは『リトルフォレスト』って五十嵐大介さん原作漫画の映画が良かったな‥原作の方がもっといいけど‥

【参考】

f:id:gyuuhomura:20210405232053p:plain

国文学科教授 新井小枝子 新大河ドラマ「青天を衝け」の方言指導!|群馬県立女子大学

↑ 比企フィルムコミッション

【煉瓦モノ】

gyuuhomura3.hatenablog.com

gyuuhomura3.hatenablog.com

gyuuhomura3.hatenablog.com

f:id:gyuuhomura:20210406011234p:plain

f:id:gyuuhomura:20210406011805p:plain

f:id:gyuuhomura:20210406011901p:plain

 なんだか、初回のお祭りのシーンとかで登場していたみたいだし、見落としていたみたいだね‥

確かに今回の告白?シーンは印象的かもね‥でも、大河って初期は地元話題対策でロケを多発するけど、中盤からはオールスタジオ収録になるからね‥舞台も武州にならないだろうし‥

ソウ何回もロケしていられないよね‥アノ神社は台風19号で罹災しないで済んだのかな?知らんけど‥

【追記】

印象的な欅の大木だけど、今どきこんな大きな樹姿の欅があるなんて‥って検索したら安中市とのコト‥ソウいえばOPに群馬県安中市って出ているしね‥

航空写真を見ても樹冠の大きさが際立つね‥

しっかし、ドラマの背景は殆どCGで作られたいるんだね‥って思ったら‥オープンセットを製作したってあったよ‥2020年の夏だって‥大したモノ‥

それにしてもNHK大河って久しぶりに見たね‥今度実家に帰る時近くに行ってみるかね‥

www.nhk.or.jp