牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ショック‥『青天を衝け』ロケ地『ひこばえの木(蘖の木)』伐採とは‥

 久々に最初から最後まで観た大河ドラマ『青天を衝け』だけど、埼玉県出身者として郷土の偉人程度にしか思ってなかったし、煉瓦で装飾された構造物が其処等彼処にあるのは深谷で焼いた煉瓦が運ばれて来た‥ってくらいは聞いていたけど‥。

 正月に郷里に帰るついでに、ロケ地の安中市の例の大きなケヤキでも見て行こうと‥もう一度GoogleMapでチェックしていたら‥

なんと、今月の14日に伐採されたとのコト‥って写真がアップ過ぎて本当に其処なのかチョッと真偽が不明な面もあるけど‥。ドウなんだろ‥?オープンセットは夏前に解体されたような事が安中市のHPに書いてあった様な‥トホホ‥せっかくチョッと回り道してみようかと思ったのに‥(ΦωΦ)

北側の車道が広くて駐車出来そうだったけどね‥村長(あだ名)みたいな連中が入れ代わり立ち代わり来て農地に土足で入り乱れて写真とか撮られても地元にひとつもプラスのことないからね‥

ロケ地にならなければ切られないで済んだのにね‥なんとも皮肉な最期だよね‥

ケヤキなんだろうけど、枝ぶりもなかなか良さそうだし今の時期なら寄生木とか付いているのが見えたかもね‥オープンセットは借地代が貰えたんだろうけど、ロケ地跡じゃ一銭にもならないからね‥知らんけど‥

NHK大河ドラマ「青天を衝け」ロケ地の紹介|観光行事|安中市

『蘖(ひこばえ)』って切株から出た若芽のコトだけど、先代も切られてソレが成長したのかもしれないね‥

『蘖』って『徒長枝』とは違うんだよね‥?30年くらいで、また大木になるかもね‥

幹は臼とかになっちゃったかな?切株を見に行ってもしょうがないけどまさかね‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20211229155959p:plain