牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

電話6台なりっぱなし‥コロナワクチン接種予約、長野県大町市

 昼のニュースで、八王子市での65歳以上のコロナワクチンの予約が始まってコールセンターが大忙し‥ってやっていたけど、ローカル長野放送局では大町市では6台の受話器が一斉に鳴り出した‥って大袈裟に言っているから‥そんなに人居たっけ?って‥

f:id:gyuuhomura:20210405145858p:plain

 調べてみた‥確か大町市の全人口だって3万居ないはずだから、役所から電話掛けたって午前中で終わるんじゃないの‥って‥f:id:gyuuhomura:20210405150105p:plain

八王子市のコールセンターは流石にたくさんのヒトが揃っているね‥職員なのか?臨時で採用したのか?電通パソナあたりが外注して中抜きしているのか‥?
f:id:gyuuhomura:20210405145417p:plain

2,186+1,921+1,924+1,601+1,003+375+104+6=9,120人(H22)

2,522+2,054+1,744+1,590+1,184+523+128+21=9,766人(H27)

https://www.city.omachi.nagano.jp/00002000/00002100/00050000/%E7%B5%B1%E8%A8%88%E8%A6%81%E8%A6%A7ppH30.pdf

結構いるね‥流石に自称長寿県‥人口の34.82%が対象者(H27当時)これじゃ、6人で一人に対して10分掛けて、8時間で34日くらいかかるかな?午前中なんて‥ゴメン‥

f:id:gyuuhomura:20210405152802p:plain

大町市って言ったら‥日本一人口の少ない市‥って言ってなかったっけ?役所から電話した方が早そうだけど‥そんなコトないのかな?

国が全額負担とか言っているのは何処までか判らないけど、結局は電話予約で早い者勝ちになるんだね‥?

「ただいまデンワが大変混み合っています‥しばらく‥」って、オペさん何人いるんだか判んないから弱っちゃうよネ‥

『24時間受付』って留守電が置いてあるだけで、平日定時に来た職員が順番に折り返すだけだしね‥

f:id:gyuuhomura:20210405161021p:plain

あらら‥やっぱり‥