牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2021-04-05から1日間の記事一覧

電話6台なりっぱなし‥コロナワクチン接種予約、長野県大町市

昼のニュースで、八王子市での65歳以上のコロナワクチンの予約が始まってコールセンターが大忙し‥ってやっていたけど、ローカル長野放送局では大町市では6台の受話器が一斉に鳴り出した‥って大袈裟に言っているから‥そんなに人居たっけ?って‥ 調べてみた‥確…

赤メダカ3年目の再見‥

昨年は信徒発見張りに驚いたけど、今年も赤と黒のメダカが越冬した様子‥。 寒かったろうに‥エサなんてさっぱりやってなかったけど‥なんとか小さなビオトープが形成されているのかな? 赤と黒の性別も良く判らないけど、昨シーズンは産卵したのかな生物の多様…

2021’レタス播種

今週も少し畑に労働力を注ぐ‥ レタスの種を播く。移植したホウレンソウが黄色くなっていたので潅水‥あとネギ‥ ソラマメの花が咲いた。エンドウ豆が全滅だったので追加に播種した‥ 最近はこの手の手袋を使っているけど、加水分解が早い‥ マロ子ちゃんは砂場大…

2021’恒例のチロ雄くんとお花見‥

漸くウチの辺りもソメイヨシノが満開に成りかけているのか‥。流石にこの時期になるとストーブを点けない夜も増え、湯たんぽも引退の兆し‥。週末に必ず雨が降るんだけど、5週連続だそうでボクも予告通りでチョッと嬉しい‥周期なんてそんなモノ‥ 暖かな土曜日…