牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

リアルタイム震度(強震モニタ)って強震だけじゃなくて揺れを全部表示なんだね‥?

日曜の午前中‥朝食を済ませてパソコンの電源を入れてデフォルトにしているYahoo!のトップページから天気情報を観ていたら‥。見慣れぬ表示‥

 f:id:gyuuhomura:20191208121631p:plain

『リアルタイム震度(強震モニタ)』だって‥。

f:id:gyuuhomura:20191208120916p:plain

  『強震モニタは、防災科研が全国の強震観測網(強い揺れを記録するための地震計のネットワーク)の地震計で観測した今現在の揺れを、そのままに近いかたちで配信している』だそうだ‥。詳しくはサイトを見たほうがいいだろうけど‥2秒ごとに更新しているってコト‥。

地震が起きた際には、震源を中心として広い範囲に揺れが伝わっていく様子が見られます。また地震が起きていなくても、地面は生活振動(人間の生活によって生じる揺れ:車、列車、工場、工事など)のために日常的に揺れています。このような揺れはモニタ上の表れ方がランダムなので、揺れの広がりにともない近い点どうしの色が変わっていく実際の地震とは区別することができます。』とのコト‥

地震が発生すれば、そこから色が放射状に広がるってコトだね‥。なるほど‥でも2秒毎だから一瞬ってトコなんだろうね‥

f:id:gyuuhomura:20191208120606p:plain

 全ての揺れを拾っているから『強震モニタ』じゃないね‥。『全震モニタ』ってとこだね‥。今の若いヒトは、なんでナマズがデザインされているかもわからないだろうな‥

 データとして過去の震度の広がりを見られるみたい‥って見たら静止画像‥

そもそも防科研って?文科省天下り先なのかな?実務はそれなりなんだろうけど、理事とか顧問とかは2度目の退職金を貰うトコなんだよねぇ~。そういうトコの女子社員って言うか顧問の秘書とかは携帯電話販売店の女の子みたいな妙に水っぽい娘サンナンだよね‥。キャバクラでスカウトしてくるのかな?実務の女子事務サンは居心地がいいので結構定年まで勤めあげる熟年女子社員が沢山いて、若い研究者さんは恐ろしくてコピーも頼めない‥って‥ソレは平成の時代のハナシなのかな?

www.bosai.go.jp

知っている土地の震度計設置位置を確認してみた‥。

f:id:gyuuhomura:20191208125555p:plain

 《長野》

普段から揺れているトコは、そのまま表示されるらしいけど、まさか線路の横とはねぇ~。

 ってっきり近所の無人地震研究所のデータかと思ったんだけどね。日本のお役所の縦割り悪政ナンだろうけど、アッチは気象庁って言ったら上級省庁は国交省になるのか‥。

f:id:gyuuhomura:20191208125601p:plain

 《白馬》

お役所‥じゃないか村役場の中だね‥。防災科研は文科省傘下だから教育委員会辺りが管理してんのかな?

 

 

f:id:gyuuhomura:20191208125605p:plain

 《大町》

西公園って言えば、ボクの好きな『タコ遊具』のある公園だね‥。大町図書館の横だ‥。人口が少ない割には長野市辺りよりもよっぽど蔵書もサービスもいい感じだよね‥。長野は箱モノばかり作っていて図書館ダメだね‥。市長がドカチン系だからね‥。

 

 まぁ、Yahoo!のサイトイロイロ提示してくれるけど、ドウなんだろ?景気悪いとすぐやめちゃうのかな‥? 

【参考】