牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

鳥島近海地震『津波なし』発表まで8分 ~Waters around Torishima quake: "No tsunami" announced in 8 minutes

 久々の緊急地震速報を聞いたので、テレビをつけてパソコンで強震モニタを見てみたら‥既にS波は関東地方を通過していた。?その割には揺れの表示の青色はあまり変わっていないみたい‥。日本のサイトを見ても表示されてなかったり‥なんだろ?

f:id:gyuuhomura:20200730102048j:plain

 信憑性のあるUSGSのサイトを見ても速報値は掲載されていないし‥。地震はあったのかもしれないけど‥海底での地震だったらしいので次の関心事は‟津波が来るか?”なんだけど、良くある揺れの発表とそのすぐ後に付け足される『津波の心配はありません』の発表がないまま‥。なんだろう?埼玉の実家にメールしたけど、「揺れなかった」とのコトだし‥。で、8分後の9時44分かな?『津波の心配はありません‥』って気象庁が発表したらしい‥。揺れないんだから、津波だってないだろう‥

f:id:gyuuhomura:20200730102039j:plain
f:id:gyuuhomura:20200730102044j:plain

 誤報かな?前にもあったな‥『明星電気』って気象庁ベッタリの会社だっけ?天下り先なのかな?気象予報会社はなんとか在京のキー局に喰い込んでやっているけど、所詮計測しているのは日本では気象庁だけ‥なのかな?今でも‥大本が間違えれば配信されたデータを解析する民間気象会社だって結局は‟右にならえ”だよね‥。誤報誤報で検証して改善しなきゃ‥今の政権じゃなかったことにされて、記録も消すか改竄しちゃうんだろうけど‥大変な事だ‥。


202007030936鳥島近海M5.8推定?

 

久々のアラート音で猫でも一瞬動きが止まったよね‥。で、結局誤報なの?よく見たら強震モニタの震源鳥島の小笠原になってないね‥?そもそもコレってモニタでもなんでもなくて計算値だけなんじゃないの?『JARO』とか『BPO』に報告案件では?

良く判らないけど、コレから気象庁が言い訳するんじゃないの?在ったコトの計測も出来ないんじゃ、ましてや地震予報とか火山予測なんて口にするのも烏滸がましいね‥結構な予算割いて人々の不安を掻き立てて‥学者さんも学問自体が否定されかねないから必死だよね‥。

まぁ、北のミサイルの時だって日曜日の早朝からいい様に振り回されたからね‥撃ち落とすより政治で解決しろよっ!兵器の時代じゃないだろっ!仮想敵国をでっち上げて支持率上げるなんていつまでやってんだよっ!

なかった揺れを感じるより、郡山の爆発の強震モニタ調べれば良かった‥。気がついたら60分過ぎてたんだよね‥残念‥あれなら結構色変わっていたはず‥ 

ソレもそうだけど、あんな爆発が他国の謀略で当たり前の国だってあるんだから‥大変な事だよね‥ソレも無人機で‥

f:id:gyuuhomura:20200730110704j:plain
f:id:gyuuhomura:20200730110708j:plain

東京靴流通センター』と『いきなりステーキ』があるからこの建物だね?『しゃぶしゃぶ温野菜』さんみたいだけど、店舗の回転良さそうだから今は別の店カモ‥?

今のトコ周辺で重傷2人軽傷15人って言っているけど、店員さんが跡形もなく吹き飛ばされていないのかね?点呼しないと‥

少なくとも札幌のスプレー缶よりは激しいね‥。『しゃぶしゃぶ温野菜』のおかげで誤報が隠れたね‥どさくさに紛れて関東の梅雨明け発表してニュースの時間をそっちに持って行くように仕向けるかもだね‥

 【参考】

  お昼過ぎに見たら掲載されていた。

f:id:gyuuhomura:20200730140317j:plain

 速報値じゃないんだね‥。Izu Islandsだし‥。居酒屋UZUでも話題性なら良かったかも‥。アホウドリの生息地なんだよね‥。断崖から卵が落ちないように上手い具合にテーパーが付いているとか‥。ソウだよね、そもそも深い地震津波になりにくいみたい‥。オオカミアラートにならない様心配しているだけ‥知らんけど‥

【追記】しゃぶしゃぶ温野菜その後

札幌のカセットガスカートリッジ爆発のその後も気になるよね‥