牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

すわっ!緊急地震速報っ!

昨日も今日もドキッとするよね‥。ボクはパソコンに向かってたんで、GoogleChrome拡張機能の『強震モニタ Extension』って機能を入れてるんで、携帯の緊急地震速報より5秒くらい早く表示がされるかな‥?

 画面にパッと現れるんで、近いのか遠いのか?が判るし‥。携帯の緊急地震速報だと、ただブザーが鳴って『地震ですっ!地震ですっ!』って‥何処なのか近いからブザーが鳴るんだろうけど、いつ来るのか?北の国からの緊急アラートみたいに既に着弾してるのにアラート鳴らしても不安を掻き立てて、改憲と防衛費割増しの効果を狙われてもいただけないし‥。

 あと、携帯の通知機能でも画面に何処其処って表示されるからホントに大きいのが直ぐ来るのか?それとも、ガスコンロに近付いて消すくらいの時間がありそうなのか‥くらい判るというモノ‥

PCならコレ‥

携帯のアプリならこの辺り

「強震モニタビューワー」をApp Storeで

「Yahoo!防災速報」をApp Storeで

「特務機関NERV防災」をApp Storeで

「NHK ニュース・防災」をApp Storeで

NHKは他の会見とかニュースの元ネタになる情報も教えてくれるかな‥

auはあるけど、docomoはアプリ紹介だけだね‥

携帯の緊急地震速報の音を聴いただけじゃ判らないからテレビをつけたんだけど、NHK金沢の前に長野に居たアナウンサーさんは揺れを感じなかった‥って言ってたよね‥

長野だって感じたけど‥まぁ、『強震モニタ』の揺れの輪が拡がって来るの見てたからね‥能登半島って結構長いし‥

3.11の時だって、一緒に屋外に居て気が付かないヒトも居たしね‥それぞれじゃない?

昔はイヤホンでお気に入りの音楽を聴いてる最中にナニか起こったら気が付かない事ってあるだろうな‥って思ってたけど‥

スマホ経由で聴いてれば割り込んで来るからね‥いいのか悪いのか‥?

お隣が火事になってたり、近所で発砲事件があったり、まさにプリウスミサイルが迫ってたり‥って何時気が付くかで生死が分かれることもあるだろうし、知らなくてもやり過すコトもあるだろうしね‥知らんけど‥

しっかし『すわ』って聞かなくなったね‥

そもそも聞いたことはないけど、新聞とか活字の昔のメディアで文字として記述してあるのを見たことはあるけどね‥

昔は平家物語とか更級日記とかに記述があるとか言うけど、ちょっ何処だか思い当たらないね‥