牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

輪島あたりの地震を強震モニタをモニタする‥

f:id:gyuuhomura:20200313030656p:plain

 んっ?揺れている?違うか‥?長いな‥?違うか?家が少し軋む‥。アラートも鳴らないし‥

 やっぱり地震だ‥まだ揺れている‥。

 テレビを付けるとNHKは既に有事体制に変わっていた‥。能登半島か‥?

 ソウだ、強震モニタで動画撮らなきゃ‥!  なんだけど、スマホ画面では時間を巧く戻せない‥。イライラ‥この間も駄目だったし‥だもんでPCのモニタを撮影してみたけどきれいじゃないね‥

ついでに動きがじれったいので編集して8倍速に‥


2020年3月13日2時18分輪島地震強震モニタ8倍速

 地球上に生きているんだから地震は憑き物だよね‥。地球上の風光明媚が如何にして出来たのかを考えれば、まだまだ地形は途上であることを理解しなきゃね‥。人間サマが細工をしても‥って感じじゃないの?

アレッ?って感じだったね‥9年前も最初は立ち眩みかと思ったし‥

家が少し軋んだから地震だな‥って‥テレビつけて‥。

それ程じゃなかったみたいで良かったネ。輪島あたりは何年か前に大きな地震あったよね‥?その後朝ドラの舞台になったりして‥震災絡めた脚本か‥って思ったんだけどネ

まさか全くを以てスルーだったね‥。NHKらしく『その時歴史が変わった‥』って‥思い出したくなくても、なかった事にするって‥。もっと前年に立って躊躇なく向き合うのが自称公共放送だと思うけど‥。NHKはやらせが多いけど、演出はまったくだね‥

首都直下地震だって、30年間に70%なんて‥いつからだっけ?30年間言い続けるんじゃない?30年あったら十分首都移転出来そうだけどね‥

「ここ○○が正念場‥」がいつまでも続くのと一緒だよね。不安を煽って予算を確保して、中長期予知なんか不可能なのにセンセイの研究の既得権を死守しているだけだよね‥特にコノ『防災科研』だってソノ震源だけど‥。

f:id:gyuuhomura:20200313100839j:plain

  今回の地震は予知したのかな?せめて前回の能登地震から今後○年間とか‥ないよね‥ナニも‥。「今後一週間は‥」って気象庁の課長は言うけど‥常套句だし‥。ひとつひとつ検証していかないと‥。首都圏と東南海って誰でも判りそうな事例じゃなくて、ナニか納得させて貰いたいです‥。そもそも、予知した中長期モノって存在するの?不安を煽っているだけで、トイレットペーパーの買い占め報道をメディアが煽っている現象と変わらないよね‥ 

そもそも日本は首都圏と東南海だけじゃないからね‥。