牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2020-03-13から1日間の記事一覧

2020'梅開花‥

昼間の暖かな時に梅の香りがして近寄ったら結構咲いていた‥。 ちょっと梅の品種には詳しくないけど、青梅はいつも豊後って種類を貰っている。 旧宅のあった白馬村辺りじゃホント梅と桜が同時に咲いたけど、こっちではちゃんとずれて咲くみたい。今週末くらい…

聖火移動ルートで思い出す北京五輪聖火騒動?

『聖火』などと呼んでいるのは日本とゾロアスター教の拝火思想のヒトだけだという昨今、他の国では『五輪火(Olympic Flame)』って『聖』なんてどこにも登場しないとのコト‥。そんな、リレールートのドローンなどの小型無人機等の飛行規制エリアが地理院地図…

NHKニュースうおっち?2020/03/13/12:00~

いろいろ日々疑問に感じるNHKNEWS‥ やっぱりトランプは信じてなかったんだ‥。兵器をどんどん購入してくれるだけ‥って‥ 一切検討していなくても、突然延期や中止を発表するからな‥。毎度のことだけど‥、「判っているけど、お前らには教えない」って言えばいい…

輪島あたりの地震を強震モニタをモニタする‥

んっ?揺れている?違うか‥?長いな‥?違うか?家が少し軋む‥。アラートも鳴らないし‥ やっぱり地震だ‥まだ揺れている‥。 テレビを付けるとNHKは既に有事体制に変わっていた‥。能登半島か‥? ソウだ、強震モニタで動画撮らなきゃ‥! なんだけど、スマホ画面…