牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

御嶽山 噴火警戒レベル2に 火山性地震が増加 気象庁

 夕方のNHKローカルニュースで御嶽山火山性地震が増えているために警戒レべルが1から2に上がった‥とのコト。積雪期なので登山者は多くないだろうけど、一応休日だし早々の発表は前回2014年(平成26年)の大失態があったので早々にしたんだろうけど‥、実際にその時間に山中に居るヒト(が居れば‥)にはどうやって連絡したのかな‥?してないのかな?「雪あるから登山者なんか居っこぉ~」とか言って‥

f:id:gyuuhomura:20220223221554p:plain

御嶽山 噴火警戒レベル2に 火山性地震が増加 気象庁|NHK 長野県のニュース

自治体職員は登山口の警戒看板の表示を替えに行ったのかな?休日だから翌日かな?

気象庁のHPを‥

 

f:id:gyuuhomura:20220223224611p:plain

レベル1の白とレバル2の黄色の区別がつかないね‥ボクの視力?弱視

f:id:gyuuhomura:20220223224709p:plain特に会見も無ければ、淡々とHPが更新されるだけなのかな?f:id:gyuuhomura:20220223224416p:plain

気象庁|噴火警報・噴火速報

県の防災情報とかは連絡を貰うのかな?休日だけど当番が居るんだろうな‥

f:id:gyuuhomura:20220223225136p:plain

御嶽山に関する情報/長野県

長野県防災のTwitterをフォローしてれば教えて貰えるってコトだね‥

ソウは言っても携帯電話を所持してなきゃだし、連絡が来たら画面を見ないと気が付かないってヤツだし‥

まぁ、近所に住んでるわけではないから気にしなくてもいいのかもしれないけど‥

山小屋は冬季解放なのかな?たまに山スキーのヒトの報告見たよネ‥

あったね‥ソウは言っても頂上部は木がないから雪が付かなくて滑ってもそれ程楽しくなさそうだけど‥ガリガリじゃない?

火山の場合だとレベル2で立入禁止なのにコロナの方はレベル6でも地域振興伝統行事イベントはなんの躊躇もないね‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20220223232550p:plain

【追記】

f:id:gyuuhomura:20220224100152p:plain

気象庁の担当者は平成26年時の失態について『一時火山活動が落ち着いた‥』とか言ってるけど、あの時にレベル2にすれば63人の死不明者は出なかったんだろうしね‥言い訳にしか聞こえないよね‥

確かに‥連休の前の降雪予報だけでも『不要不急の外出云々‥』って天気予報が言う御時世なのに確実に判断をっ躊躇してたよね‥行政不履行ってヤツだね‥?

それが最悪のタイミングで土曜日のまさにお昼時に噴火だからね‥切腹どころじゃすまないよね‥まぁ、遺族に訴えられてるけど『訴訟中の為コメントは‥』っていつものようだけど、メディアも「平成26年の時とどのタイミングでの判断が違うのか?」「前の反省があっての判断なのか?」って質問するべきだよね‥

ソレをやると普段取材するときも嫌われちゃう‥って取材側が勝手に慮っちゃって追求しないって現象だよね‥追求取材の繰り返しで行政も緊張しながら政をするのにね‥

噴火は待ったなしの突発事象だけど、コロナとか津波とかリニアとか御柱に御開帳もみんなソレでしょ‥なあなあで、もっと‟顔も見たくない”って状態でいいと思うけどね‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20220224104738p:plain

御嶽山の火山情報 - Yahoo!天気・災害

こんなのあるんだ‥?前の教訓なんだね‥(ΦωΦ)

Yahoo!JAPANはYahoo!コメントとかいろいろ問題もあるけど流石にポータルサイトとして情報を集約してるよネ‥!

コレがいわゆるコタツに入りながらでも出来る『コタツ記事』なんだろうけど、行政のホームページよりは辿り着き易いからまともだよね‥知らんけど‥

いやはや行政のホームページって独りよがりでナニが何処に掲示してあるか全く判らないからね‥マスターベーションとはアノことだよ‥

発信はしてますけど‥それがナニか?ってトコだね‥

【追記】

f:id:gyuuhomura:20220226005405p:plain

御嶽山 火山性地震9回観測 火山性微動は観測なし|NHK 長野県のニュース

 NHKの報道は上手くぼかしてるのかよく判らない‥。まず25日は午後3時までに9回だったら、前日前々日とレベル2に引き上げたときは一日に何回だったのか?次にレベル2に引き上げられてから初めてヘリで観測したと言うけど、それまでは毎日観測してたのか?一日に何回も観測してたのか?前回の噴回以来初めてなのか?どちらも比較できなくてサッパリ判らない‥まるで首相の答弁書の様‥。検討する検討する言ってナニもしない‥もっとも検討して必要ないと判断したのだろうけど‥ナニも見えない‥。そんな続報だね‥。受信料を益々払いたくなくなって来るね‥。民放なら特に意見しないけど‥
【追記】長野県の防災より

 

画像

25日は15時までに9回でその後8回で都合17回って事か‥つくづく昨日のNHKの伝える気のなさが強調されるね‥

NHKは全国たらい回しで、どうせ4月からは異動で他県なんだろうし‥

画像

【LIVE】御嶽山(長野県)標高3,067mからの配信 - YouTube

県防災には丁寧な情報提供というか、情報の所在するトコを提示して欲しいね‥って、気象庁のHPも独りよがりでナニが何処にあるのかさっぱり判らないし(ΦωΦ)

【追記】

つくづく平成26年時にも同じ様な対応が出来れば‥あんなに死傷者は出なかったし‥今遺族と争っているのは速攻で認めて改めるべしだね‥

【追記】

気象庁|監視カメラ画像(御嶽山 奥の院)

火山活動の状況