牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『噴火の証言』は『観測&発表の推移』は連動で‥

 9月27日の御嶽山噴火から7年という報道があった‥。いつ噴火するかさっぱり判らない状態が続いているのに、学校登山とか既に再開されているらしい‥。大切な御子息をみんなが行くから‥って、夏の五輪観戦の学校行事と左程状況は変わらないと思うけど、意識が低いのか?まぁ、そんな運の悪い事は無いだろう‥って思っているのか?ヘルメットを被っていれば大丈夫‥なんて本気で考えているのか?

f:id:gyuuhomura:20210930122525p:plain

f:id:gyuuhomura:20210930122914p:plain
f:id:gyuuhomura:20210930123115p:plain
f:id:gyuuhomura:20210930123215p:plain
f:id:gyuuhomura:20210930123313p:plain

 断片的にしか訴訟の成り行きを見ていないけど、当時の予知連の会長は禊が済んだのか普通にメディアで『火山専門家』として登壇しているし‥
 キチンと観測の推移と公表することが大事だよね‥。気象業法的に決められた発表をすればいいモノを‥、いつものように連休の前には少し悪目に予報するよね‥

 今更だけど資料を探してみた‥f:id:gyuuhomura:20210930131237p:plain

 遺族から訴訟を起こされているからか判らないけど、体質なのか噴火以前より噴火後のコメントばかり‥f:id:gyuuhomura:20210930131046p:plain

 それでも9月10日から11日にかけての火山性地震の増加のコメントはあるし‥

f:id:gyuuhomura:20210930131545p:plain

 コレは直前過ぎるけど、この41分からの9分間に登山者に何かを伝える術はあったのだろうか?ないとしたら諦められちゃうってコト?サイレンでも鳴れば最寄りのシェルターに駆け込めるか?9分が目安になるなら9分で到達できる間隔にシェルターを配置してもいいよね‥。f:id:gyuuhomura:20210930132050p:plain

 コレを見れば噴火警戒レベルをレベル2に引き上げて立入禁止にすれば‥いくら紅葉シーズン真っ最中の土曜日のお昼時に噴火しても逃げられたのではないか?若しくは危ないなら登山は止めて麓で遊んで帰ろうか?なんてことも‥
http://www.data.jma.go.jp/svd/vois/data/tokyo/STOCK/monthly_v-act_doc/tokyo/14m09/312_14m09.pdf

 NHKの自然番組の取材も入山していてソレもあってか『噴火の証言』って時系列の証言が公表されているけど、ビジュアルに凝り過ぎてデータが重くてどうも具合が悪い‥

 コレに気象庁の観測状況を『火山の状況に関する解説情報』の9月11,12,16日の情報を時系列で提示して欲しいよね‥気象庁の職員は地元の火山評議会に連絡をして協議さえしていないのかな?連絡はしていたけど、地元が行楽シーズンだから混乱を起こさない様に発表を見送った‥とかかな‥ん?コロナ禍報道と官邸発表と似た構造がココにも‥

気象庁|火山に関する情報の発表状況f:id:gyuuhomura:20210930134919p:plain

 火山性微動が2007年以来増えているので、引き続き注意とのコト‥まぁそんなモノか‥

f:id:gyuuhomura:20210930134947p:plain

火山性微動が続いており、『引き続き警戒してください』とコメントしている‥けど、ココに書いただけでは誰にも伝わらないってコト‥。靖国神社の指標木の開花とか、台風接近時ならメディアが口を開けて情報を待っているんだろうけど、積極的に報じないと意味はないけど、自治体に伝えたら自治体次第かな?登山口に職員配置とか‥

f:id:gyuuhomura:20210930135011p:plain

火山性地震は多発のままだけど、火山性微動がないと言う事で重い腰を上げなかったのか?変化があった時には‟随時”お知らせって書いてあるけど1号2号より3号の発表の間隔が拡がっているのが関心の低さなのか?

f:id:gyuuhomura:20210930135038p:plain
さらりと『噴火しました』とあるけど、11日から16日の地震と微動のデータの表示がないよね‥探せばあるのか?訴訟のデータとして提出しているから公表出来ないのか?

f:id:gyuuhomura:20210930125933p:plain

噴火当日だけじゃなくて、この日御嶽山に集まって人生の終焉を迎えた人達の今までの人生の足取りをドラマチックにしたらNHKライクな演出だよね‥。それに気象庁の観測と判断を織り交ぜて‥チョッとサスペンス調に‥

f:id:gyuuhomura:20210930134029p:plain

気象庁|御嶽山

http://www.data.jma.go.jp/svd/vois/data/tokyo/STOCK/level/PDF/level_312.pdf

御嶽山に関する情報/長野県

いくら観測技術が進んでもドローンとかで迫力の映像が撮れても判断できなかったら意味ないよね‥

最近はチョッと豪雨があるだけで直ぐ避難って自治体も煩いよね‥実際避難しているヒトなんかいないし、ソレに関しての評価もしないよね‥

気象庁だって仕事は発表するだけなんだから‥後は自治体が対応するし、火山は空振りだって誰も文句言わないだろうに‥誰でも北大の岡田センセイみたいに予測できないだろうけど‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20210930162538p:plain