牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『みられる』『異例の』から確定へ‥2022年梅雨発表顚末

 そもそも、『梅雨入り』『梅雨明け』なんて他の『生物季節観測』同様に廃止して、それこそ民間気象会社に宣言若しくは発表合戦を繰り広げさせればいいと思うのだけど、異例の6月中の梅雨明けが、その後の長雨等により大方の予想通り7月末へと修正されたと、9月1日に発表された。

 そもそも(2回目)『明けたと‟みられる‥”』って日銀か合衆国のFRBの発言みたいな曖昧な雰囲気作りに終始してメディアに拡散させる‥ってナニか歯切れ悪く、逃げ道を用意したと言うか卑怯な政府答弁みたいな‥どうとでも取れるような表現を使うのが常套手段になって来てしまっていて、なぜなぜ坊やが在宅してれば答えに窮するか、政府得意の『総合的に判断‥』とか『質問は一回のみ‥』『質問後は自席に戻る』等々の事態になるかな?

 ソウだね‥ハナシ変わるけど今度、小学生記者とかに首相会見での質問とかさせてみたら面白いかもね‥。最近評判良くないけど『子供ニュース』で売り出してフリーになったアノ元NHK記者にコーディネートさせてもいいし、子供さんにも判る様な言葉で表現出来たら国民サマの隅々まで政府の意向が伝えられるか‥それとも全く伝わらないか‥ナンだろうけど‥(ΦωΦ)

 気象庁が余計な昔『宣言』今『発表』なんてどちらかと言うとどうでもいい‥ヒトの主観で幾らでも変えられる線引きに力を入れているのか、それともなんとなく「伊勢崎とかで瞬間最高気温が40度超えたし、そろそろいいんじゃないの?」って地球上の大気でなく、メディア上の空気に左右されるようでは‥チョッと気象学って科学だと思ってたのに実は謎のチカラで左右させられてしまう‥って‥かなりガッカリ現象‥。

 コレって、例えば御嶽山の紅葉シーズン真っただ中の良く晴れた土曜日のお昼どきのお弁当を山頂で拡げて登山者が集い景観を楽しみ登山の登山たる醍醐味を謳歌している極楽を‥突然に地獄に変えてしまう自然現象みたいな‥う~んうまく言えないけど、予兆は‟幾らでも”あったのに、見過ごしてしまうという総合的判断と似てないか?

 例えば冬季のクリスマス近くの12月23日前後の連休、及び正月休暇の連休、若しくは1月第2週の日月曜日の連休、並びに2月の建国記念日を絡めた連休等々が降雪の予報と重なると特別な発表とか気象庁職員がアノ不思議な『口の見えるマスク』という強烈な印象を引っ下げてメディアに現れるのに‥確かに国内に108座ある活火山のひとつに集まる登山客なんて何百人でもないのだろうけどね‥

 って、ハナシがまたズレてしまった‥。気象庁の梅雨担当に言っても‥「火山予報の部署についてはコメントできない‥」「誤解を与えたら‥」ってかな?

 まぁいい‥。昨日の気象庁の確定発表を聴いていて、気象庁スーパーコンピューターの計算でもたった一か月間の偏西風の蛇行が予測できなかった‥なんて素直に認めるモノいいとして、どんな経緯で異例の6月中の梅雨明け発表に至ったのか?いわゆる意思決定のトレーサビリティみたいなのを是非気象庁詰めの報道サンには調べて欲しいモノだよね‥。

 気象業法的には公式に計測するのは気象庁であるのは結構だけど、その計測した客観値に主観を入れて『宣言』『発表』するのはお上の気象庁だし、ソレに民間サンが若い女子予報士やベテラン予報士を充てたり色々ベタベタ街の声とか付けて報道する‥って、まぁ、メディア様が『梅雨明け』とか『木枯らし』『春一番』とか『最高気温』とか大騒ぎをするからイケないと言うか‥『春一番』とか海上遭難対策目的とか本来の目的から離れて番組編成の隙間を埋めるために利用するだけになっている様で‥かき氷が‥焼き芋が‥ってナンでも話題の消費に結びつけようとする総合的なチカラが‥

地球上の現象って紛れもないひとつでしかないのにネ。計測から発表の間にイロイロな資本や思惑が入ってみんなに伝わる前に変わっちゃうことがあるよね‥。

オリンピックとかの競技を見てたって、単純に最短時間を競う競技なら判り易いけど、規定だの年齢だの体重だの衣装だの美しさ‥見たいな主観と規定だらけになるとなんだかねぇ~表現力とか総合的とか‥もはや競技ではないと思うけどね‥

みんなアノ手コノ手で袖の下とか反社会的活動している人達の支援とか‥この前まで郷土の英雄だった創業者だってすっかりワルモノだしね‥。もっともローカル的には触れないようにしてやり過してるけどね‥まさかの五輪開催地だったし‥『反社会的と言われる‥』なんて曖昧な表現で排除して実質差別するなら得意の閣議決定で『反社会的』とは何かを早々に決めて欲しいけどね‥

ここの自治体だって県と市と広域的に特定の宗教団体のイベントを大量の予算とメディアをひっくるめて数えで7年に一度の大騒ぎして、水増しして経済効果を発表してるんだし整合性取れないよね‥

まぁヒトによって『暑い』『寒い』『美味しい』『美しすぎる』『神キレイ』『神対応』なんて違うんだし、気象庁は客観的現象に観測と記録に終始して、あとは国民サマに自分で『一枚羽織る‥』とか『洗濯物は‥』とか『水分をこまめに‥』とか自分で判断させるようにしないとだよね‥知らんけど‥

だよね‥メディアで気象予報士のオネエサンがアレコレ提案してくれて、普段から自分で外みて空気を感じて判断するのを止めちゃうと、下心を隠して近付いてくる‥反社会的と言われる特定の宗教法人の勧誘とか‥アッチはマインドコントロールのプロ中のプロなんだから対応できなくなるよね‥知らんけど‥

【参考】


気象庁|報道発表資料

https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/stat/tenko2022jja.pdf