牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

台風は熱帯低気圧に変わりました

 台風が接近してニュースも、国民に投票権のない自民党内の争いのニュースばかりから変わったかと思ったら、ニュースの後番組を潰してまで自民党のニュースを流し続けていてビックリしていたけど‥

 ルートが少し違うからなのか「警戒を怠るなっ!」ってメディアが続けているのはいいけど、勢力が弱まって熱低になると下記の様にナニも表示しなくなってしまう‥

 

f:id:gyuuhomura:20210918181635p:plain
台風14号(2021年)の進路予想 台風情報 - Yahoo!天気・災害

f:id:gyuuhomura:20210918174626p:plain

申し訳程度に『河川の氾濫に警戒』『高波に注意』ってあるけど、いきなりの白紙状態に毎度面食らってしまう‥。せめて雨雲レーダーの画像とか強風域とか‥真っ白って‥

およそ17m/s(34ノット、風力8)以上のものを「台風」って言うだけで、それ以下になったら熱低なんだけどね‥

勢力が弱まったって突然雨が止んだり洪水が収まったりするわけじゃないからね‥

気象庁に表現て『竜巻と断定』とか『梅雨が明けたと見られる』とか『初冠雪』とか自分らが記録を残すコトにしか表現方法がないよね‥

f:id:gyuuhomura:20210918173854p:plain

予報士さんが解釈して伝えているかと思っても、朝ドラでもソウだけど気象業法の範囲内でしか伝えていないしね‥

計測と発表は気象庁だけど民間会社はデータを貰って解釈代えているだけだからね‥

台風の予報だって米海軍とかアメリカ国立気象庁アメリカ海洋大気庁、ヨーロッパ中期予報センターとかいろいろあるみたいだしね‥見比べないと‥

気象庁|統合地図ページ

Windy: Wind map & weather forecast

https://www.metoc.navy.mil/jtwc/jtwc.html