牛歩村日記? Like A snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

開花予想なんていらない‥?

 この冬が暖かなんで開花が早まるのか?『休眠打破』が何だとか‥って天気予報に一定枠を設けているメディアはいろいろ季節の話題を盛り込んでいる‥。ニュースなんて見ていると、もっと報告したり問題を提起しなくてはイケナイはずのメディアが、首相と焼肉しゃぶしゃぶ寿司を食べたりして、首相の意向の範疇の発表しかしなくなってしまっている‥みたい‥。

f:id:gyuuhomura:20200222112024p:plain
f:id:gyuuhomura:20200222112029j:plain
f:id:gyuuhomura:20200222112041p:plain

 そんな中でも民間気象会社各社が桜(ソメイヨシノ)の開花予想を発表した様子‥。気象庁は『開花』なるコトは記録として続けているけど、『開花予想』は昭和26年からはじめて、平成5年に気象業務法が改正されて平成19年あたりから民間気象会社数社で平成22年で気象庁は開花予想の業務を取り止めたとのコト‥。

 ちなみに、『ソメイヨシノの開花予想』は気象業務法の定める予報業務ではないので、誰でも独自の予想を公表してもいいとのコト‥。逆に言えば許可業者でないと天気予報は出来ないってコト‥。

 暖冬なのは温暖化なのか?ん万年周期の氷河期が終わっただけではないのか?気候だけ調べればそもそものソメイヨシノは調べないのか?昔、今はあまり使わないレコードプレーヤーのダイヤモンドの針を花の蕾に装着して開花の音を聴くって記事を見たことあるけど、導管内を流れる水の音とか、蕾の膨らむ音とか聴けるとか‥?

 しっかし、いつ咲こうがそれ程ドウだっていい‥。見てればそろそろ‥って判るし、場所取りして花見をするにしても当日雨模様を見てから準備すればいいし‥。

 そんな‥開花予報を民間に任せて記録をするだけにするのはいいとして‥、やめた方がいいのは地震のと火山の噴火予知‥と気象の警報に伴って避難勧告とか指示とか‥。自治体が自分で判断するコトをやめちゃうし、地震と火山の噴火はそもそもいくら待っても確率論だけなので現象をそのまま発表してくれれば、御嶽山の事故も起こらなかったってコト‥。あと梅雨の入り明けも意味ないね‥。木枯らし&春一番‥名称要らない。「何時ごろ突風が吹く時間帯がある」でいい‥。そんなトコかな?

f:id:gyuuhomura:20200222134453j:plain

以下要らない情報‥(梅雨入り明け、ウグイス初鳴き、サクラ開花&満開、紅葉前線、紫外線、花粉飛散、洗濯指数、掛け布団指数、重ね着指数、鍋物指数、不快指数、ビール指数等)竜巻注意報も要らないな‥まず当たらないし

あってもいいかな?(降灰、遅霜、黄砂)

 

「冬物のコートはまだ仕舞わない方が‥」なんて介入するなっ!余計なことに口出すなっ!自分で決めさせろっ!

各自で考え始めると政権が維持できなくなるから、先に発表して納得させるんだよね‥。「花粉に関しては一般論を報じて特殊なアレルギーの方に関してはコメントを控えさせて戴きます‥」

発表だけ見聞きして文句言ってないで、自分の五感で気象データを取集蓄積して読み解けっ!ってコトだよねっ‥。ホント‥バカにされている‥