牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

雨雲レーダー見ながらジョギングをするも‥降られなかったり‥降られたり‥

 少し前のハナシだけど、夕方に近所の千曲川の土手をジョギングしてると、見晴らしがいいので雨の降っている様子が見えたりして楽しい。

『雨柱』って言うのか天気予報で雨予報があっても、何分後に雨が降りだす‥。ってメッセージが来ても、あの範囲に居なければ雨には当たらないと言うコト‥。

 ちなみに上の写真ときの気象庁の『高解像度降水ナウキャスト』って、いわゆる雨雲レーダー解析画像な訳だけど‥いつも降っているのか?と言うとソウでもない‥

 ボクも実際に降雨範囲に居ると思ってたいのだけど、ちっとも降って来ない‥あくまでも頭上に降雨になりそうな雨雲が待機してて上昇気流が強くて雨粒を地面に到達できなかったってコトだと思う‥。

それでも‥ああ~っ!今度ばかりはぁ~って思って身構えたけど‥

おおっ!コレが有名な『乳房雲』の通称『おっぱい雲』雲底にこぶ状の雲が垂れ下がって‥今にも雨が零れ落ちそうな‥て思ってたらコースがそれたのか?降水はなかった‥

それ程高い積乱雲が発達した訳でなかったのか雷も聴かなかったかな?

あっちの方はかなり降ってるみたい‥。橙表示でも降らない事ってあるんだね‥。

 

で、後日‥。今度も雨雲はあるけど降られないで過ごせるかな‥?って‥

西の方はもう降ってるみたい‥。逸れるかな‥?

大きな降雨塊がやって来てるけど、すり抜けるか‥?

同じく西側は降ってるみたいだし‥。

あらら、山域から盆地に差し掛かったあたりで更に発達したのかな?色が‥って思ってたらポツポツ‥マズい‥近くの博物館の軒下に‥って目指したけど間に合わず‥手前の公民館の軒先‥

じゃんじゃん降ります。横殴りかな?感覚的には以前計った事あったけど時間30mm位

もう少しで逸れるかと思ったのに‥

こんなトコで雨宿り‥『頤気神社』ってトコです。「いき」と読みます。ちかくに交差点があるのだけど漢字が読めないだろうから『いき』とひらがなで書いてあります。対岸にも同じく『頤気神社』があるけど‥江戸時代の河川改修とかで分社したのかな?

30分くらい立ったりしゃがんだりしてたけどじきに止んだので帰ることに‥

こんな社務所です。陽が挿して来たかな?

まぁまぁ降ったので用水路はまっ茶々です。こんな小さな水門にはポンプなんてないのだから、閉鎖したら堤内は濁流が溢れるのだ前提なんだろうな‥。もっとも。ポンプが動かなかったり。お粗末な理由で水没することがあったら、出来たばかりのおやき屋サンとか水没したら可哀想だよね‥出来たばっかりなのに‥ソウは言っても水害して床下床上しても黙って諦め酢しかないんだろうしね‥低いトコ住まなきゃいいのに‥まじで

桃畑だけど、下に銀のシート敷いてるトコは収穫間際なんだってね‥桃泥棒も知ってるからソウいうトコ狙ってやってくるらしいから、不用意に怪しまれないように近付かないようにね‥(ΦωΦ)

天気予報とかニュースとか『時間換算で1時間当たり80mmの猛烈な雨‥』とか100mmの雨』とか言ってるけど、実際に計ってる訳じゃなくて解析値だからね‥騙すつもりはなくても、騙されちゃイケナイよね‥

実際はアメダスで計ってるけど、転倒桝が入っててカタカタ倒れて計測するとのコトだけど、豪雨時にどの位の精度なのかと眉唾なんだよね‥

大手気象会社のサイトでチョッと見過ごせない絵があったな‥以下‥知らんけど‥

 

コレだと落ちて来てる降水にレーダ照射してるみたいだけど‥チョッと違うんじゃない?気象庁じゃこう説明してるし‥以下‥

浮遊してる雨粒を計測してるとか‥の意味だよね‥まぁ、ソウは言っても浮遊してるのと落下してるのでは区別がつかないのがホントのトコじゃ?

雫っていわゆる『💧』型を想像するけど、空気圧もあるし楕円と言うか円盤状なんだね‥新海誠のアニメじゃ球状だったと思ったけど‥

いい動画があったよ‥最近は探せばなにがしかビジュアル素材って何某かあるものだね‥あと、雷雨の中ジョギングしてて雷には気を付けてね‥知らんけど‥

気象庁|解析雨量

もっと明るくすればシャッター速度上げられるのにね‥でも円盤だね

今度並べて調べてみたいね‥