牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

祝!2021'初サンマ

 この間テレビのニュースでサンマの棒受け網漁が報じられていて‥「いつになったら信州の山奥に届くかな?」なんて思っていたら、28日にスーパーに並んでいるのを発見‥。さすがに2本で398円と微妙な高値‥。それ程太くもないし‥まぁ、マグロの刺身を買うんだったら今日はコッチだろうな‥って購入‥

f:id:gyuuhomura:20210929012123j:plain

 鮮魚を購入すると、それまで考えていた冷蔵庫のというか畑の収穫物の始末のロードマップがいきなり書き換えられることになる‥。まぁ、干物とか○○漬けとかならいいけど、刺身と鮮魚は致し方ない‥。先日秋冬野菜で播種した大根はまだ新芽なんで購入して帰るか‥

 

 

f:id:gyuuhomura:20210929012121j:plain
f:id:gyuuhomura:20210929012119j:plain

 焼いてみるとなんとも細いね‥さっきからニャーニャー煩いのが長兄のクロくん‥比較的生魚が好きらしい‥。残った頭とかは荒らされると困るんで食べ終わったら速攻で畑のコンポストに投入‥。

まえはサンマの度に炭火熾して外で七輪使っていたけど、最近は全くやらなくなったね‥

そうだね‥サンマの縦に入るグリルの付いたガスコンロに買い替えてからさっぱりだね‥

むかしはこんな上面からのグリルってなかったから、焼き網で焼いていたからかなり煙かったね‥たぶんほとんどのヒトは知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20210929014849p:plain
f:id:gyuuhomura:20210929011417p:plain