牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

いろいろ作る‥

勤め先が土日が休みになって、給料は激貧だけどココロに余裕が生まれていろいろ作るコトに‥

イメージ 5 イメージ 6
金曜の夜から湯煎していたイワシのコンフィ‥。イワシでもサンマでもなんだか味は同じになっちゃうね
コンフィもしばらく作って来たけど‥、さっきテレビでも言っていたけどサンマやイワシの缶詰買った方が安いし、早いし、美味しい‥とほほ‥

イメージ 7 イメージ 8
鮮魚売り場でチョッと前からワカメが売っているんだけど、メカブは今日が初めて‥即買です‥
あのヌルヌルを押さえられる手袋とかあれば便利なんだけどな‥

イメージ 9久々にアップルパイを作ったけど、
油断して焦がしました‥
残念‥
パイ焼きは難しいね‥

イメージ 1 イメージ 2
これまた鮮魚売り場で、春を告げる?鮮鰊(ニシン)が売っていたんで塩焼きにしてみました。
白子も焼いて塩で食べました。胃袋からオキアミが沢山出て来ました‥。鱗を取るのが面倒です

イメージ 3 イメージ 4
ベーコンがきれて来たので、茹で卵と一緒に燻製しました。ベーコンは定期的に作ります。
以前は吊るし型の燻製器使っていたんだけど、使用し過ぎで朽ちてしまって今は中華鍋でやってます‥。