牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

天竜舟下りの転落防止柵が防止策?

 9月8日に天竜川舟下りの乗務員の後方で操舵をしていた船頭が転落して行方不明になっているその船会社で、早くも運航再開の報道があった‥。なんと、ご遺体はいまだ発見されていないままだという‥。原因は何だったかといえば、落ちたコトに尽きる。

 運営している地元の交通関連企業は、安全対策を講じたと報道しているのでテレビに見入っていたら‥

○ライフジャケットを落ちてから膨らむモノから、浮力のあるモノへの変更

○『転落防止柵』の設置

○転落を想定した救助訓練の実施

とのコト‥。この転落防止柵をみて驚いた‥。通常の橋梁とか展望デッキとかの転落防止柵なら地面から実質1,100mm必要なのが法令なのだけど、高さ15cmの腰掛みたいな板が転落を防止できると言っている‥。どうしたものか‥

 ボクが乗船するわけでないからドウでもいい‥ってレベルではないと思うけど‥

f:id:gyuuhomura:20210928121817p:plain

f:id:gyuuhomura:20210928122009p:plain
f:id:gyuuhomura:20210928122113p:plain
f:id:gyuuhomura:20210928122604p:plain
f:id:gyuuhomura:20210928122230p:plain

従業員のヒトはコレで大丈夫だと思っているんかね?

まぁ、会社の言いなりなんだろうけど、操舵もあるしよっぽど張り出した様な柵というか枠がないと落ちるよね‥物理的に‥

取材しているNHKの記者サンだって、「こんな腰より低くて転落を防止できるとの認識ですか?」ってせめて質問しないのかな?更問禁止の官邸会見なみなの?

こういう地方の取材って地元交通会社とは持ちつ持たれつだもんで、余計なコトは質問しないんだよね‥。あくまでも、このニュースは秋の紅葉シーズンを前に運行を再開しましたよっ!って広報することだから、乗員と乗組員の安全管理は突っ込まないのっ!

天竜川下りはこれまでも何度も事故を起こしているけど、乗客だって絶対大丈夫だなんて思って乗ってないだろうしね‥そもそもスリルを味わうんだろうけど‥知らんけど‥

TDLみたいに水中にレールがあってソレに沿ってあたかも漕いでいるかのようにスリルが味わえればいいのにね‥youtu.be

f:id:gyuuhomura:20210928122842p:plain

信州飯田 天竜舟下り | 舟下り

f:id:gyuuhomura:20210928123102p:plain

f:id:gyuuhomura:20210928130041p:plain

天竜川に転落 船頭不明 客を乗せて川下り中 | 信毎web - 信濃毎日新聞


f:id:gyuuhomura:20210928125723p:plain

天竜川の転落事故 不明の船頭 捜索続く 直前画像に異変なし | 信毎web - 信濃毎日新聞

f:id:gyuuhomura:20210928130322p:plain

f:id:gyuuhomura:20210928130444p:plain

ベテラン船頭 バランス崩す? 天竜舟下り 転落事故の原因は… | 信毎web - 信濃毎日新聞

https://www.mlit.go.jp/jtsb/flash/tenryumaru_110817-110824.pdf

f:id:gyuuhomura:20210928132438p:plain

【追記】

f:id:gyuuhomura:20210928133444p:plain

ボクの転落防止柵のイメージならこうだね‥

当然でしょ‥船頭は貴重な従業員なんだし‥落ちたら次のヒトって訳にいかなしね‥

そもそも、労災なんだろうけど遺族が会社に何某かの請求しないのかね?田舎だから『怪我と弁当は自分持ち‥』ってか?

それはそうと事故当日に残りの船頭一人でよく着岸できたね‥             乗客も怖かっただろうね‥

最近バスの運転手とか気を失うコトあるし、いつでも2種免許携帯していなくちゃね‥

【追記】

f:id:gyuuhomura:20220330230218p:plain

新型コロナの影響とか言ってるけど‥

相次ぐ死亡事故の発生で運行が出来なかった‥って言うか、船頭さんお遺体は上がったのかな?

ドウなんだろ‥NHKも地域ベッタリだから事故のコトもスルーだね‥知らんけど‥

天竜舟下り 一転して継続の見通し 事業引き継ぐ企業見つかる|NHK 長野県のニュース