牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

御神渡り期待の氷上立入‥諏訪署員逆ギレ、拡声器で注意の怒号っ!

 ここ数日冷え込んだので、水深の浅い諏訪湖では『御神渡り』が期待され、割れた氷が打ち寄せられて湖岸に打ち寄せている様子‥。

 平成から令和と薄氷を踏むような日本での経済状況で慣れきってしまっている国民の多くがフラフラと氷上を歩き回る事態に、地元の諏訪警察署員が拡声器で「ただちに戻れっ!常識ある行動を摂れっ!!」って拡声器で怒鳴り捲っている様子がニュースになっている様子‥。

f:id:gyuuhomura:20220125220411p:plain

f:id:gyuuhomura:20220125220853p:plain
f:id:gyuuhomura:20220125220824p:plain

御神渡りに期待高まる諏訪湖…「でも、氷上に立ち入らないで」呼び掛け 湖畔の迷惑駐車も〈諏訪湖・御神渡りウオッチング〉 | 信濃毎日新聞デジタル

なかなかの迫力モノ‥          署員に怒鳴られて集まる人々‥

一方、黙認なのか得意の『特別な許可』なのか?「心もとない‥」と言いながら氷上を歩き回る地元八剣神社の宮司達一行も居る‥。せめて法被の下にPDFを着用して欲しいけど‥

f:id:gyuuhomura:20220125221353p:plain

f:id:gyuuhomura:20220125221419p:plain
f:id:gyuuhomura:20220125221452p:plain

薄く雪に覆われ「心もとない」〈諏訪湖・御神渡ウオッチング〉(1月24日) | 信濃毎日新聞デジタル

立入禁止にする前に『注意喚起看板』『立入禁止柵』『条例の制定』等々の整備が必要だよね‥。

確かに『緊急事態宣言』とか『まん延防止重点措置適用』に関しても行動制限の法的な拘束力が必要だし‥せめて地元関連自治体での協議会で条例を制定しないとね‥

諏訪署員は拡声器で怒鳴っているけど、その行動制限への法的な拘束力を提示して貰う必要があるよね‥知らんけど‥

‟踏み抜き”や‟割れ”防止に氷河を歩くときみたいに2本の竹竿を両脇に装着して乗ればいいんじゃないの?あらかじめドライスーツと浮き輪を装着するとか‥自治体に氷上歩行許可を取っておけばいいんだよ‥

アレじゃない?『氷上歩行実証実験』とか『クラウドファンディングに挑戦っ』とかエセ雑誌企画みたいにハナシ持って行けばすんなり許可されるよ‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20220125231032p:plain

観光協会のHPには『立入禁止箇所では氷上に乗らないで‥』ってあるけど、乗れるトコもあるってコトなのかな?

御神渡り』って八剣神社の宮司が認定しないとソウ呼べないらしいよ‥

幾ら雪が積もっても気象庁の職員が記録しないと認定されないのと一緒だよね‥。諏訪湖は浅いから冷えて凍り易いんだけどね‥

浅いから‥ってコトはないでしょ?昔、支笏湖御神渡りみたいの見たことあるよっ!テレビじゃバイカル湖御神渡りみたいの見たことあるし‥知らんけど‥

【追記】

f:id:gyuuhomura:20220203185934p:plain

市井のヒトが湖面の氷上に乗ったから『御神渡り』が出来なかった‥とか言えばいいんじゃないの?

反感買うだけでしょ‥

まぁ、だからナニ?ってコトだよね‥もっと地球の温暖化とかに繋げる発言があるならいいけど、「あとは御柱祭り」とか神社の事ばかりだね‥知らんけど‥