牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

車内喫煙逆ギレ暴行‥『他の乗客は止めず』って‥ 必要なのか?ANN系

 朝にネットのニュースをチェックしてたら『「やめてもらえませんか」電車内での喫煙を注意した高校生が10分以上も暴行を受ける 他の乗客は止めず』ってニュースが目に入った‥。

f:id:gyuuhomura:20220125091224p:plain

電車内での喫煙を注意高校生が暴行を受ける 他の乗客は止めず(ABEMA TIMES)

ABEMAニュースはテレビ朝日系だもんで、映像も記事内容も一緒。

f:id:gyuuhomura:20220125131203p:plain

f:id:gyuuhomura:20220125130834p:plain
f:id:gyuuhomura:20220125130513p:plain

f:id:gyuuhomura:20220125131111p:plain

f:id:gyuuhomura:20220125124709p:plain
f:id:gyuuhomura:20220125124725p:plain
f:id:gyuuhomura:20220125125014p:plain
f:id:gyuuhomura:20220125124818p:plain
f:id:gyuuhomura:20220125125055p:plain
f:id:gyuuhomura:20220125125131p:plain

再現ビデオ風の見取り図だと、車両内に2人しかいない様だけど実際はどの位なのか?他の報道を見ると喫煙側は容疑者とその後輩、高校生側は被害者入れて4人とのコト‥

f:id:gyuuhomura:20220125125235p:plain

f:id:gyuuhomura:20220125125202p:plain
f:id:gyuuhomura:20220125125302p:plain

お父上も結構淡々としているけど、コレが行きつけの飲食店の店員だったとか、上司とか取引先の息子だったりとかご近所さんだとか地方都市あるあるで、すぐ面が割れるモノ‥。そもそもきっと誰かがこの件の動画を撮影していて一方的な暴行なのか、相合暴行なのか判るんじゃないかと思うけど‥

f:id:gyuuhomura:20220125125352p:plain

f:id:gyuuhomura:20220125125323p:plain
f:id:gyuuhomura:20220125125428p:plain

たばこを注意され“逆ギレ”電車内で暴行か 28歳男を逮捕 父親が怒りの声(ANN)

高校生の『勇気』ってどんなだろうね‥高校生側が4人居て相手が2人だから声掛け注意出来たんだろうし‥

他の情報だとタバコは加熱式タバコだったらしね‥アレの煙ってチョッと違うけど当然車両内は禁煙ナンだろうね‥優先席に横になって吸っていたらしいよ‥かなりリラックスしていたよね‥水タバコみたいな嗜みかな‥

『他の乗客は止めず』って喫煙を‟止める”コトなのか4人のうち3人が止めているのに1人だけ?やられててソレに加勢して外野から声掛けをする‥ってドッチなんだろうね?知らんけど‥

一応他メディアも見たけど、『止めない』記述があるのは朝日系だけだね‥。朝日系は如何したかったんだろうね‥

去年からの列車内の事件でも放火でも『止めない』記述とか見当たらなかったけど、どっちがいいんだろうね‥?止められる状況なのか?下手するとナイフでも所持してるかもしれないし、よくある民放のドッキリかも知れないからね‥

外野から『止めない』なんて書く方が卑怯とも取れるけどね、同級生が止めたんだからいいじゃないね‥。知らんけど‥

ハロウィンのジョーカーもどきの車内放火だって、止めようとした老人が刺されたんだよね‥テレ朝系も『見て見ないふり』非難するなら『国交省の受注改』を見てて止めない役人や、財務省の『改竄』を引き受けてやらせた官僚達を止めなかった連中も『止めなかった』報道しなくちゃね‥

改竄は一部ヒトだけで他の役人は真面目な‥とか言うヒト居るけど、通報若しくは止めなかったら同罪だよね‥150年チョッと前なら切腹か御家取り潰しだよね‥

高校生だって4人がかりで暴行すれば2人に返り討ち出来ただろうに‥ソレとも周りを巻き込んでもっと容疑者が思いとどまる見込みでもあると言いたいのかな‥?知らんけど‥

【続報?】

f:id:gyuuhomura:20220125130009p:plain

電車でたばこを注意され暴行か 「正当防衛だった」|テレ朝news

f:id:gyuuhomura:20220125131724p:plain

f:id:gyuuhomura:20220125132348p:plain

電車内で喫煙 注意され暴行の疑いで逮捕 高校生大けが | 事件 | NHKニュース

f:id:gyuuhomura:20220125132453p:plain

男が電車内でたばこを注意され高校生を暴行、顔面骨折負わせる - 社会 : 日刊スポーツ

f:id:gyuuhomura:20220125132728p:plain

電車内喫煙注意された高校生に暴行した男が逮捕 | 読売新聞 | 

f:id:gyuuhomura:20220125133000p:plain

f:id:gyuuhomura:20220125133119p:plain
f:id:gyuuhomura:20220125133214p:plain

f:id:gyuuhomura:20220125133021p:plain

f:id:gyuuhomura:20220125133744p:plain
f:id:gyuuhomura:20220125133648p:plain
f:id:gyuuhomura:20220125133436p:plain
f:id:gyuuhomura:20220125133214p:plain

電車内の喫煙注意され暴行 右頬を骨折...高校生が重傷 

f:id:gyuuhomura:20220125134626p:plain

電車内でたばこ 注意され男子高校生を殴る 28歳の男逮捕|TBS NEWS

f:id:gyuuhomura:20220125132030p:plain

『閉じこもって相手にしない‥』ここ30年くらいの日本ってこの路線だよね‥基本‥

f:id:gyuuhomura:20220125132152p:plain

ボクの頃は電車を止めると凄い額を請求される‥って噂があったけど、ドウなんだろうね‥

躊躇なく請求書が送られてきそうだね‥

こういう時ばかりは「アイツが押した」って後ろ指さされそうだけどね‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20220125160328p:plain

【追記】どんな輩だったのか‥って女性週刊誌の雄が報じているけど‥

f:id:gyuuhomura:20220131125010p:plain

f:id:gyuuhomura:20220131125139p:plain

考えてみれば、ボクが気になったのはANN系の報じた『他の乗客は止めず』って部分でホストの人物像でhないし‥どう報じられているかなんだよね‥

高校生4人なら勝てただろうけど、そんなヤツに勝っても暴行で未来が潰されるかもだしね‥保身しちゃうよね‥民放で流してた車内の盗撮状況見たかったね‥

悔しがっていた父親だってその場に居たら加勢したのか、とどめたのか?知らんけど‥