牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

今週も屋代線‥そろそろラストラン?

日曜早朝に寝床でラジオを聴いていたら‥
近所の長野市の支所でサヨナラ屋代線の写真展をやっていると言うので重い腰を上げて見に行った‥

イメージ 1 イメージ 3
電車で行けばいいんだけど、日が暮れちゃうので車で出掛ける‥ 基本的に写真展なんだけど‥

イメージ 2 イメージ 6
ダイヤグラムって難しいと思っていたけど、2列車での往復しかないと‥なあんだ簡単っ♪

イメージ 4 イメージ 5
先週に僕らが乗車した象山口駅の今昔の写真が‥

イメージ 7公民館を出たら近くの踏切に沢山の鉄道FANが‥
なんでだろ‥って車を走らせていたら、滅多に見ないツートンカラーの屋代線
おおっ!沿線に長く住んでいたるけど、
見るのはじめてだぁ~

用事を済ませて帰宅途中に駅の騒ぎを見に行ったら沢山の人が駅に群がっていたのでソレを眺める
イメージ 8 イメージ 9
近くに居た鉄道ファンのおじさんに「さっきツートンカラーの列車見たけどまた来るの?」って聞いたら
もう少しで屋代駅から戻って来ると言う。貸し切り列車でもう運行するコトの無いコレが最後の運行だと言う‥おじさんは「ラストラン‥」って感慨深げに自分の言葉に酔っている様‥

どうせならウチの畑から見ようって移動‥
イメージ 10畑に着いたら線路側に数人の鉄道ファンが見える‥
そろそろ来るのかな?
その前に大根でも掘るかな?
って思っていたら踏切が鳴ってやって来たっ!
助役サマ、ダッシュ

イメージ 11 イメージ 12
ラストランだそうだ‥ 乗客もソコソコ‥
今シーズンの畑作業では電車の音はもう聞こえないんだね‥