牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

休日粉食‥

今週末は土日の連休‥
ボクの帰宅が早くなったら、助役サマの仕事が忙しくなって来た様で連日の深夜帰宅‥ご苦労様です
で、週末くらいはって色々作ってみた‥
イメージ 1先週末だったかな?
善光寺辺りの新しいピザ屋さんが美味しそうで、食べたくなったのでも自分でも作ってみました。
助役サマと1人1枚づつです。
ホントは窯で上面からも加熱するみたいだけど‥
美味しく出来ました。
ナニをつくったっかって生地ですよ‥

イメージ 2久々に食パンを焼いた。
焼いたのは機械だけど、準備をしました。
冷蔵庫に新モノの青海苔小女子があったので練りこんでみたらかなり美味っ♪
こんがり焼ける時に焼き魚香がして来て、助役サマは不信がってましたが‥

イメージ 3その新青海苔で作ったスープ‥
なかなか美味しい‥

イメージ 4同じく新青海苔を練りこんだ“たこ焼き”
冬期は洗濯物が部屋干だったりするので、全て移動させての調理なんでかなり面倒です。

イメージ 5昼食に市販のうどん粉で饂飩を打ったんだけど、なんだかボロボロになってしまう‥
翌日に再挑戦なりね

イメージ 6粉モノばかりで助役サマが“鶏唐揚げ”を作ってくれた
助役サマが言うには、共に生活を始めてから初めて作る鶏カラだそうな‥
そんなに食べてなかったかな?

そして日曜日‥
イメージ 7 イメージ 8
ガーレットではなくてガレットを作る。ベルギーワッフルみたいなガレットしか知らなかったけど、おフランスブルターニュ地方の料理だったそうだけど、まぁそば粉で作るって事は要はクレープですな‥
お好み焼きの生地に練りこむんでないので、広島風に近いんではないかな?

再挑戦の饂飩は、少々頭を使って‥
イメージ 9 イメージ 10
加ト吉なんかの冷凍うどんは“でん粉”が練り込んであり独特の“コシ”を形成していることから“片栗粉”を練り込んで製作‥ 固過ぎるくらいで寝かせて‥ 伸ばして‥  麺に切断して‥
なんとかコシコシした角の立った饂飩になりました‥

気を良くして、お次は蕎麦でも打ってみようって‥
イメージ 11 イメージ 12
したけど、そば粉100%なんてなんとも難しくて‥練り直して‥再びガレットに‥

粉食な週末でした‥