牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

納涼っ地下壕ぉ((+_+))

盛夏って言うとココに納涼にやって来る。この近所に引っ越す前に初めて来た時には[ ]両親と共に来たモノで、みんな元気だったけど暑かったねェ~。アノ日も‥

イメージ 1 イメージ 2
折角なの今回はどのくらい涼しいのか気温湿度計を持参ですな‥。
地下壕入口で計測 31℃ 40%です。 カラッとしてうだる様な暑さって程ではないです。風もあるし‥

イメージ 3 イメージ 4
国民の休日だけあって、来場者が多いみたい。受付の市委託の係りのヒトも忙しそう‥
チャンとヘルメットをかぶって入場です。ん?ヘルメットが新調されたみたい‥。
壕内に入れば途端にヒンヤリ‥。すぅぅ~って汗がひく‥って思うけど、湿度は外より高いんだよねぇ~

イメージ 5 イメージ 7
家族連れが多いのかな?ホント親子って似ているなぁーって眺めながら追随するし‥
ボランティアガイドさんは自分の信じる史実?を独自の解釈で観光客に伝えています。
結構みなさん黙って納得して聞いていますな‥。「強制連行‥慰安所‥」なんて説明しているけど、ソウ言う説があるってだけで、事実が判らない‥。実際に従事したヒトが御近所に御健在なはずだけど、特に誰もヒアリングしないんだろうな‥。強制連行されたって主張するグループだけが情報を発信しているから、短時間に摺り込まれちゃっている様に感じるよね‥

イメージ 6
壕の三叉路部で、土砂を捨てた入口の反対側の坑口の明かりが見えますな。あの坑口に居ても冷風が吹いて来て涼しいんだよねぇ~[ ]
ボラガイドさんは岩盤が安定しているって言っていたけど、立入禁止区間では岩盤崩落しているし‥
実際事故がないのはラッキィなだけか‥?

イメージ 8 イメージ 9
三叉路での気温湿度は 20℃ 70% 涼しいね‥ 9℃‥ 冬にも計ってみよう‥
出口に地下づくと‥ムッとした空気が吹いて来たねぇ~

イメージ 10 イメージ 11
独自の主張をする資料館も近所にあるし‥。主張を広めたいなら小銭を集めるより無料で受け入れて入場料と取らないでより多くにヒトに受け入れて貰える様にした方がいいよねぇ~

イメージ 1228℃ 59% になってた‥
地下冷気を屋内室内に持ち込めれば涼しくなるよねぇ~
チョッと竪穴掘れば出来そうだけど‥