牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

納涼っ♪ résistance活動っ♪

毎日暑いネェ~(ΦωΦ)
ウチの猫なんか不良娘のマロ子以外は家でグッタリ‥
外気が急激に温まり‥とても耐えられないので、窓を閉めたまま外気を入れない様に過ごしています。
んでもって床下から冷気を吸引して‥それなりに涼しいですな‥

適切に冷房を利用し‥生命を危険から守って下さい‥。って言ったって、そんな政府の方針には全くをもって納得いくものではないですな‥。さっそくレジスタンス活動ですな‥地下に潜れば涼しいのに‥
いやm寒いくらいかも‥?

だもんで、昼過ぎに近所の壕に涼みに行ってみた‥
イメージ 1 イメージ 2
受付に長野県から来たコトを告げ、ヘルメットを借りる。施設がこの春少し綺麗になった‥
前は受付のヒトも可哀想なくらい汚い小屋で、トイレなんて頼まれても入りたくない有様‥だった‥

イメージ 3 イメージ 4
壕の入口では気温31℃‥たいしたコトないって言われそうだけど‥ 壕に入ると追い風がビュービュー

イメージ 5たぶん北東から南西に入坑して右に矩で曲がって、北西方向に壕の向きが変わると尾根の反対側の坑口が見えます。以前コノ辺りで現代アートの展示会をやっていた時にアッチの坑口も展示場になっていて行ったコトがあるねぇ~。坑口から冷たい風がビュービュー吹いていて気持ち良かった様な‥?

ソコから左に矩に曲がって南西に向いたのかな?何処か天端に方位が掲示されていた様な‥
イメージ 6
見学出来る最奥です。以前はココが戦時中に強制労働させられたと偏った認識で被害者意識を持つ人達がなぜか千羽鶴とか声明文を金網に放置していたが、最近は市で監視しているのか?片付けているのか?
誤った認識が解けたのか‥普通に行き止まりになっている‥ココまで15分弱‥

イメージ 7 イメージ 8
温度計自体が熱を持ていてなかなか表示が下がらなかったけど、やっと気温が19℃‥かなり涼しい‥
坑口に引き返すと、残念なほど熱気が伝わってくる‥

イメージ 9 イメージ 10
坑内の案内図ですな‥。金網の向こう側に落盤した岩が放置されている様に、点検なしではコノ坑道も無時とは言えないですな‥。どの位の意識を持って管理しているかはチョッと不明‥

イメージ 11 イメージ 12
だもんで、尾根の反対側の坑口に久々に行ってみた‥。以前は展示で坑口が板で塞いであり隙間から冷風がビュービューと吹いていたけど、遮蔽の無い坑口はかなり広く、内部の冷気が感じられない‥
そんなモノなのかな‥?ってやぶ蚊に追われながら退散しました‥。ソレでも数か所刺されたし‥

イメージ 13 イメージ 14
戻ったら温度計が35℃‥。せっかく身体冷したのに‥って、帰宅して床下冷風は‥28℃‥まぁまぁ‥

なんでもかんでも冷房冷房言ってたら破綻するぞっ!もっと舗装や建築資材を工夫しなくちゃ‥
あの計画停電とか忘れたのかっての!(ΦωΦ)
【資料】
第9回まつしろ現代美術フェスティバル?