牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

3月上旬の散歩

先週の日曜日のひな祭りの日に助役サマを連れて近所を散歩した。
久々に近くの地下壕に‥こんなシーズン?でなくても観光客が来るもんだ‥ヘルメットを被って中へ‥
イメージ 1 イメージ 2
助役サマは閉所&暗所恐怖症なんで外で待機です。壕の中は地熱で温かいかな?って思ったけど‥

イメージ 3 イメージ 4
それ程でもないな‥ 寒くない程度だけど、暖かくもなく外気に当たっているよりはいいみたい。

イメージ 510.5℃ってトコかな?
地下水の温度と同じくらいだね‥
これでも夏に来れば、鳥肌が立つほど涼しいんだけどね‥
池中に暮らせば、夏涼しく、冬暖かに過ごせるよね‥
後は湿気対策かな?
竪穴式住居で縄文人に逆戻りですな‥

イメージ 6 イメージ 7
外に出れば助役サマの姿がない‥ 見上げたら竹山稲荷神社の境内に居た‥

イメージ 8 イメージ 9
近くの幕末の賢者を祀った神社の横の水路では“流し雛”のイベントが‥ 親子が沢山‥

イメージ 11 イメージ 12
もちろんすぐ下流で回収してました。運営側は御苦労様です‥ 素適な半被ですな‥

イメージ 10短耳種のトラ猫をモデルにイベントの写真を撮るオジサンが居た‥
助役サマもどこか他で見掛けたコトがあると言う。
聞くとただイベントを摂るでなく、“ひとひねり”してイベントを摂ると言う‥
いろいろなヒトがいるモノです‥