牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

小串鉱山跡

県境を越えて隣県の施設にアプローチする事ってたまにあるけど‥
昔の足尾銅山とか有峰湖とか姫川温泉とか‥?
上信の県境にもチョッと気になる施設があって過去にも近寄ったけど‥流石に県境だけあって天候不順でガスって居たりしていつも断念していたんだけど‥ex毛梨峠濃霧2009

朝から天気が良さそうなので行ってみた‥
サッサと行かないと、気温が上がって雲がモクモク湧いてくるとイケナイノで急ぎます‥

イメージ 1 イメージ 2
いやぁ~結構寒いね‥。無線マニアのヒトとかラジコン飛行機マニアのオッサン達がたむろしてます。
それにしても車が多くてビックリですな‥

イメージ 3 イメージ 4
立入禁止って書いてあったって全く関係ないようです。
イメージ 17役所的には書いとかないと管理責任ってコト?
罰則規定がないから、たくさんの侵入者が写真を撮り捲ってweb上に発表していて自慢しているし‥
オレも変わらないけど‥

イメージ 5
見下ろせば鉱山まではかなりの距離があるね‥。車道を歩いて4kmってコトは1時間ですな‥
こんなに歩くとは思ってなかった助役サマが、「なぜ調べておかない?無計画だっ!騙されたっ!」
って機嫌を損ねる‥

イメージ 6立入禁止なんだけど、未舗装の道路は雨水による浸食を防ぐ側溝が手入れされている様子。植生復元のための試験圃場が到るトコにあったりして‥
「そもそもなんで毛無峠って木が生えてないの?」って助役サマが言うんだけど‥
「う~ん‥鉱山の煙で裸地化したかな?足尾銅山松木沢渓谷みたいに‥」
「もしくは元から生えていないか、鉱山労働者とその家族が燃料に木を切ってしまった‥かな?」
まぁ。上信越県境の山には稜線が草原化しているトコ多いしね‥

イメージ 7
鉱山事務所跡辺りから鉱山区域内なのかな?施設の木創造の材木が朽ちているトコが多く目につく‥
辺りがなんとなく硫黄臭い感じがして温泉でも湧いているか‥?って感じ‥

イメージ 8 イメージ 9
坑口とか精錬所?跡地?ん‥?人影が‥なんだか撮影している様だ‥なんだろ‥?

イメージ 10
ボク等がお弁当を食べた丘から毛無峠を見上げる‥。帰路も遠いね‥

イメージ 11 イメージ 12
助役サマは地熱が高いって言って大地と対話している。昔の小串鉱山の家並みですね‥

イメージ 13
鉱山と言えば地滑りが付き物です。大変な地滑りがあったソウで神社が建てられています

イメージ 14 イメージ 15
だんだん日が射して来て‥暖かくなりました。やっぱり天気良くないと‥
なにやら車道を歩いていた時から気になっていたけど、なんだかショートカットルートがあるらしい‥
なんだか途中で崩壊していた様だけど‥
助役サマは、調べが足りないって猛抗議‥

イメージ 16
地平線辺りの平場が須坂駅だし‥

イメージ 18