牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

上松&地附山界隈

久々に助役サマとお出掛けした。と言っても善光寺平北部縁のかつての地滑り地帯‥
なんて書くと怒られそうだけど‥

イメージ 1 イメージ 2
待ち時間があり久々の週末の秋晴れだったので、チョッと上松団地の景色の良いトコに‥
なかなかの眺望で助役サマが言うにはココは高級住宅地とのコト‥。確かに眺望と坂道‥
素晴らしいけど、忘れちゃいけないのはかつての地滑りの被災地ってコト‥

イメージ 3 イメージ 4
3年振りかな?ハンバーグの名店『ドンキホーテ』にて俵ハンバーグ定食を頂く。久々に超美味しぃー!

食後に和菓子屋で団子とか買ってしまったので景色の良いトコで食べようと‥
イメージ 5
『防災メモリアル地附山公園』に最上部の展望広場?でパクつく‥。善光寺平が一望ですな‥
もうチョッと左に行くと謙信が眺めた有名な岩場があったりするし‥

イメージ 6 イメージ 7
幸せそうな子連れ家族が休日の午後を過していた。けど、僕らも木製遊具で体幹訓練‥

イメージ 8 イメージ 9
下山はローラースライダーを利用して‥。緊急下山‥。防災のための脱出用のスライダーなのかも‥
しっかしお尻が痒くなってムズムズ‥

ついでに『地附山地すべり観測センター』に寄ってみて資料を閲覧してビデオも鑑賞する。NPO?のヒトが色々説明してくれて、こっちもいい気になって色々質問し捲る。

イメージ 10公園からの旧バードラインの急傾斜を下りながらの眺望がまたまた大絶景ですな
こんななかなかの施設も、冬季?11月23日~3月31日までは閉鎖ってコトに‥勿体ない‥。
天気が良くて最高でしたヨ‥。