牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

大峰城・斎場

イメージ 1善光寺平の北端上に聳える大峰山だけど、観光地の戸隠神社飯綱高原へのアプローチとして『バードライン』って有料道路を開通させたってコト‥だけど、昭和39年9月に未舗装で全線供用開始し、昭和40年9月に全線舗装で開通‥。昭和60年7月12日に料金所付近で道路に亀裂が確認され全面通行止になったが、7月25日に地附山にて地すべり発生し、道路流出の他老人ホーム『松寿荘』が呑み込まれ多数の死者を出した。のはボクもニュースで映像を見て良く覚えている。地滑りや洪水で最初に被害に遭うトコにいつも老人ホームがあるんだなぁ~?って思ったモノ‥

この地滑りの原因はバードラインの建設によるモノ‥ってコトで判決が出ているそうな‥
市か県が老人ホームでの死亡者遺族に保証金を支払ったのかな?他にも住宅を押し潰された住宅も沢山あったよな‥。

イメージ 3 イメージ 7
そんな再開断念したバードラインの終点側?の大峰山の頂上の南側に大峰城址駐車場がある‥
自動電源付の公衆トイレがあった。ってコトは城は開城しているのか‥?

イメージ 2 イメージ 4
一応草刈りはされている様だけど‥

イメージ 5 イメージ 6
取ってつけた様なRC造の天守閣‥双眼鏡があるんだから景色良いのだろうな‥
家庭がまだ炭とかで調理していた頃は、山はまだ丸裸だったろうから景色が良かったろうな‥

帰宅後に助役サマに大峰城について訊いたら‥「蝶の博物館でしょ」って‥
そんな時代もあった様だけど、既に閉鎖してそのまま‥

気が付けば、長野市って閉鎖してそのままって施設がイロイロ放置されているねェ~。ナニがイケなかったのか省みるより次を造っちゃう?なんで??

イメージ 8昔来たらなかなかそれっぽかった斎場がかなり明るい雰囲気になっていたねぇ

イメージ 9
七曲りから帰らないで、ブランド薬師の裏の南浅川に沿って下山しておきます。
大峰山を北側から眺めてみます。

イメージ 10
周辺図ですな

イメージ 11
3D周辺図ですな‥