牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

戸隠化石博物館

今年の秋は長野市の東西南と紅葉の名所?を渡り歩いてきたけど、天気が良かったので助役サマを誘って夏の間過ごした戸隠方面に助役サマを連れ出した。
夏に一度、玄関までは行ったけど、閉館時間になってしまった『戸隠化石博物館』を見に行ってみた

イメージ 1 イメージ 2
戸隠辺りは昔々海底だったとのコトで沢山の化石が発掘されるらしい。
展示物もレプリカが多いみたいだけど、それなりに見ごたえがある

イメージ 3 イメージ 4
博物館自体は、2006年に閉校した柵(しがらみ)小学校の旧校舎を利用していて、旧戸隠村管理を経て平成の合併で現長野市戸隠ってコトになっている
柵村は昭和32年戸隠村と合併してその名前を消しているってトコかな‥

イメージ 5 イメージ 6
黒曜石はこの間通り掛かった旧中山道和田峠辺りが名産で、最近まで鉱山があったとのコト‥

イメージ 7 イメージ 8
なかなかのクラシックな小物が色々展示してあって、興味深いです。
図書室も僕らになつかしい本があつまっており、ここだけで一日費やしても良さそうな‥
旧柵小学校は戸隠村に合併する前の柵村の小学校でしたな‥。今では旧村内の小学校と分校が統合して1校に集約されているみたい。だもんで、朝はスクールバスならぬワンボックスのタクシーが走り回っているね‥。

イメージ 9 イメージ 10
クラシックなお金を掛けない展示ゾーンは親しみが持てたけど、チョッとお金を掛けたらしい展示ゾーンはなんだかどこでも同じような感じですな

イメージ 11 イメージ 12
レプリカなんだかホンモノなんだか‥?

イメージ 13 イメージ 16
二宮尊徳サンも今では結構珍しいとのコト‥ さらに昔の柵小学校校舎ですな‥
危なくて入れないみたい‥

イメージ 14 イメージ 15
隣の体育館やさらに旧校舎を見学して立ち去る‥

【追記】
化石地層発見っ!でも牡蠣ばっかり‥ いろいろ調べて化石見つけました‥
再び、牡蠣化石 旧中条村の牡蠣化石露頭です。露頭って言うのかな?