牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

金ゴマ

天気が良かったので、先週収穫してあった白ゴマを回収しました。
イメージ 1 イメージ 2
主格が遅かったから、かなり毀れちゃって‥勿体なかったな‥

だもんで、少し遅れている金ゴマは早めに収穫しちゃうことに‥
イメージ 3 イメージ 4
イモムシが美味しいトコをせっせと食べてます。

イメージ 5 イメージ 6
根元にフンが沢山落ちているし‥。 おっと下の方は既にはじけちゃっているし‥

イメージ 7 イメージ 8
まぁ干しておいて来週でも回収するかな? 取り敢えず熟れているのはこんなぐらいかな?

しっかし、今年は黒ゴマが殆ど駄目だったな‥