牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

写し方と流し方を考える‥ 道志村女児不明

 ボランティアで小倉美咲ちゃんを捜している40代男性がいるコトを聞いてちょっと驚いたけど、もしも子供さんの遺体だったら3年で白骨化するのか?そんなモノなのかな‥?距離で600m程離れたトコだって、警察の人間と警察犬で捜査したんだろうに‥って‥。『おにぎりの化石』とか残るコトもあるらしいのに、3年で骨って‥そんなモノなのかな?若王子さんの時は小指じゃなかったし‥違うのかな?それにしてもDNA鑑定だって出来ない場合と、僅かに間違える可能性もあるだろうけどね‥

山梨 女児行方不明 “美咲の骨ではないと思う” 母親が現場に | NHK

 当時の捜査のビデオを見ても結構捜査官の間隔は広いかな?って思うけど、もっと路上の衝突した車の遺留片を捜すようにっては無理にしても、もう少し狭く出来なかったのかな?って‥、にしてもサッパリ何処にいるか見当がつかなきゃあんな程度の捜索なんだろうな‥。アミメニシキヘビにしてもスーパーボランティア登場の時にしても、北海道の大沼での置き去り行方不明にしても、函館近郊の恵山では中学生がまだ見つかってないし‥、天竜川の川下りの船頭が流されて行方不明になってるのは見つかってないうちに営業が譲渡されて県内の報道は船頭に触れず営業再開のハナシばかり‥。昔何本かあった警察犬テーマのドラマなんかじゃ結構優秀に描かれているけど、実際はソウでもないのかな?FBIの霊感捜査官とかダウジングとか‥

 それにしても、縫いぐるみだけにしか寄り添えない母親の姿を遠巻きにテレビカメラとバシャバシャ撮影音のうるさい一眼レフで撮り捲るメディアのやり方はどんなモノなんだろう‥。誰か取材のコーディネートするヒトは居ないものなのか‥。涙が溢れればズームアップしシャッター音バシャ!バシャ!被害者救済ナントカとかニュースで言う割に全ての視聴者が母親に気持ちだけでも寄り添う感情を抱く若じゃないだろうに‥。

 警官とかが周りにいる時はナンだかブルーシートとか最近じゃ巻き取り式のフレームの入ったナイロン地の目隠しなんかをサッと翳してカメラから隠すとかやってるけど、あんなために人員を割くなら得意の報道協定で、撮影若しくは報道したら記者クラブみたいな互助会から永久追放とかすればいいのに‥

 まぁ、視聴者が知らないだけで母親の意向で再捜査の機運を高めるための演出かもしれないけど、何度も何度もカメラ前で泣かせてカメラが寄って‥ってこの繰り返しはチョッと‥見ていてもつらいよネ‥

お母さんは美咲ちゃんの生存を信じてるスタンスなんだね‥。見てて辛いけどソレを執拗に撮影しているメディアの姿も辛さを増す効果があるよね‥。お父さんは映さない方針なのか3年前はいたけど、今は状況が違うのか判らないけど全く触れないでないものとして放送してるけど‥

ドウなんだろうね‥40代ボランティアのヒトのコメントも見付けた現場で「この辺りでこんな感じ‥」ってやって欲しいけど‥なにかメディアの情報統制がある感じだよね‥チョッと変なトコで風通し悪くて‥

ドウだろうね‥そんな不自然なトコが刺激して匿名のヒトが叩き捲るんじゃない?知らんけど‥

知床の3歳児の場合はお爺さんも出て来たけど、道志村の方じゃ母親だけだしね‥何か報道協定があるのかな?取材しないのか放送しないのか?ソレが出来るならブルーシートで隠さなくたっていいのにね‥ヘリ飛ばして化石燃料消費して上空から撮影してもボカシし入れてたら何のため‥ってね‥

検索で『道志‥』て打ち込むだけで『●●が怪しい』って大量にソレも新たに更新されてるらしいから凄いよね‥怪しいって書くだけなら誹謗中傷じゃなくてお縄にならないんかね‥何やっても疑われるんじゃ山菜取りも出来ないよね‥知らんけど‥

お母さん一人で探しているのかなって思ったけど、探しているボランティアが居るんだね‥スーパーじゃないのかな?ボランティア的に‥

政治家サマみたいに後ろに支援者を何人か従えて会見しないとなんだか孤独な捜索みたいな悲壮感を感じちゃうよね‥

クラウドファウンディングはじめましたっ!』とか資金面でも応援出来るといいよね ‥『クラファン挑戦!』とかカジュアルにね‥知らんけど‥

あと、

DNA鑑定について何処かの研究者とかに解説させるけど、はじめから神奈川県警が骨ねなら何日くらいで、出来なければ他の方法‥って広報すればいいのに‥

なんでメディアお抱え教授とか準教授に解説さえるのかね?ウクライナの時は防衛省のお役人がNHKの解説によく出て来るけど、どうやって解説者選んでるのかね?そこから考えないと巧く信じちゃうよね‥

今どきNHKだからって信じるヒトも少ないとは思うけど、毎日見せられてればソレがディフォルトになっちゃうからね‥知らんけど‥

謝礼ってどもくらい払うのかな?NHKなら開示請求できるんだろうし