牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

緊急なんだろうけど、交通法規は守りましょう‥

 昼のニュースを見てたら消防署?消防団?のヒトが荷台に乗って現場に向かっている様な‥って映像が流れていたし‥。最近は警察関係のドラマでも、逃走犯だってシートベルトを締めるのだけど‥f:id:gyuuhomura:20210813123913p:plain

NHK的には緊急感を演出したかったのかもね‥後ろ向いて乗ってるヒトカメラに手を振っていたよ‥

乗車定員ってあるからね‥ホントはNHKもこの様な映像は流さない方がいいと思うけどね‥

長野市千曲川が破堤したトコのボランティアの活動を伝えるNHKのニュースでも軽トラの荷台にボランティアの若者が何人も乗って移動している映像が流れていて唖然としたコトあったよね‥きっと『特別な許可を得て撮影しています‥』ってあったかもね‥    知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20210813130321p:plain

 【追記】19時のニュースでも再度使われていたし‥

f:id:gyuuhomura:20210813191241p:plain
f:id:gyuuhomura:20210813191400p:plain

運転手はNHKカメラマンに会釈し荷台のヒトは手を挙げて合図を送っているし‥       「カバチタレとるんじゃねぇぞおっ!俺ら緊急なんだしっ!」って顔に書いてあるし‥

ひょっとすると荷台への乗車移動は常態化していてカメラに撮られて報道されることにナニも感じないんだろうな‥                          若しかしたら緊急時はOKって特例があるのかも?

ドウだろうね‥野次馬として言ってるんじゃなくて、消防団員が転落して怪我したりしないかを心配しているんだけどね‥。                      知らんけど‥