牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『裏の崖が崩れて水が漏れ‥』がけ崩れ前兆‥     ~横浜市中区打越

 五月の大型連休の最初の日曜日の未明から避難指示とは‥って思うけど‥、すでにお出掛けしてたら‥ソレは既に避難完了って言うコトかな?出先で連絡貰っても‥「ああ‥もう避難しているからいいです‥」って応えてご旅行を続行するか、速攻で帰宅して近くの公民館とかでヤキモキするか‥どっちかな?

ウチの処理能力の遅いパソコンでGoogleEarthで上空から探したけど、チョッと判らず‥お昼のニュースの空撮でやっとWeb現場を上空から視察。

なるほど、マイカーを自宅敷地には横づけ出来ないトコだね‥。

『水が出ている』ってがけ崩れの前兆だし‥。気象庁で言うとこの今後一週間程度は‥って言ってる場合じゃなくて、何か補強工事か建物撤去か?長野県のよく崩れる県道上高地公園線みたいにH鋼を打って土留めを作るか‥?如何するんだろうな?

 右端の『FishFactory』のFの字の左の青い屋根のお宅を支える法面らしい‥。法面と言うと管理されていそうなので、崖って言った方がいいかな?民間地内だから行政も積極参加で予算投下はしないだろうな‥。新しい横浜市長は評判悪いし‥。

 ソウ言えば、同様に大阪市西成区天下茶屋での住宅崩壊でも似たような感じだよね‥。アッチは超スーパーゼネコン大林組施工の老人ホーム工事の最中で下方から実質上部の住宅を崩した様だったけど、いまだに知らんぷり‥。こっちはドウなるのかな?

今じゃ多摩地区との境の方まで横浜市だけど、ココはいわゆる山手のザ横浜って感じ‥津波は来ないかも知れないけど、自転車で帰るのはチョッと辛そう‥周りにマンションとか出来なければ港とか見えたのかな?無理か‥

くねくね階段も多くて散歩したらかなり迷えるかも‥
チョッとクラシックな住宅みたい‥畑付き一戸建てって感じかな?

 西の眺望は安マンションの二棟の間から富士山が見えると思うけど、横浜南区役所の建屋がちょうど邪魔してそう‥「いい土地ですから進めて下さい‥」って言われそう‥

ある程度の住宅地の傾斜はいいけど、頭上にヒトが住んでるのも凄いよね‥?

長野県の山間部じゃこんな接近して人が住んでることまずないだろうけど、海に近い住宅地って結構あるよね‥。

イメージとしては能登半島千枚田みたいな‥あんな感じだよね‥ソレでも低層住宅だけとか景観条例とか容積率制限とかあればまだ何とか住めそうだけどね‥知らんけど‥

【追記】連合の会長かと‥

なぜって、急傾斜だからでしょ‥。崖があるから崩れるんだし‥

周りも急傾斜地住宅だから‟おっかない”って思わないのかな?

 

大阪の天下茶屋のニュースとか見て、「やっべぇ~なぁ‥ウチ」って思わなかったのか

しょっちゅうパラパラしてても、特に通報とかしてなかったのかな?横浜市だしやってくれないか‥アンタのトコだけじゃないとか‥全部対処しなきゃなのに‥

安全性の確認なんてお墨付きを役所が出す訳ないよね‥出したら崩れた時に責任取らされるからね‥。なんて見解するか‥いまの市長じゃ判断しないし出来ないだろうし‥

khb東日本放送 | 「しょっちゅうパラパラ」警報なく…なぜ住宅街で土砂崩れが

動画があった

【追記】一人を除いて‥って気になるけど、避難してないんじゃなくて町内会館には避難してないってコトなのかな?

最初聞いたときは、てっきり避難しないで自宅に籠って頑張っている姿を想像しちゃったよっ!(ΦωΦ)