牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

立山有料道路の落石通行止め案件‥とその後

 どうしてこんなにお出掛けが好きなのか?って、メディアと政府が業界団体の圧力とで煽ってるんだろうけど、『昨年の何倍‥』って去年は有事だったんだから当たり前な文言を見ると嫌気がさすけど、書き入れ時の観光地で春の残雪シーズンならではの準備不足による迷惑が続いている様子‥。

立山有料道 一部通行止め 連休中も継続か|NHK 長野県のニュース

朝にパトロールを実施しているのかな?朝に路上に石が散在してることが日常だったり

 

『スノーシェッド』とは雪崩用の洞門みたいなものかな?『洞門』はトンネルじゃなくて半地下ってコトで通称してる感じ‥。コンクリート造の物と鉄骨造の物があるけど、コレは鉄骨で屋根部分も鋼材なのかな?突き抜けたってコトだね‥。

もっとも、屋根上の土砂と草は景観保全の為じゃなくて、上部の斜面からの土砂が流出して堆積したもので、コレを放置していれば劣化は早いし、耐荷重は下がるし‥メンテしてないと言っていいよね‥。放置状態‥

バス運転手は何処から連絡があると思ってたのか?首都高の入り口閉鎖しようと、関越道が雪で通行止めになろうと、自分で情報取集しなくては誰も教えてくれないのに‥所属バス会社が通知してくれるのかな?運転手が知らなきゃ乗客だって知らないよね‥

自然のことだけど、道路管理者がシーズン前に道路の斜面の上部まで点検していれば防げる場合もあるし、今回夜だから良かったけど昼間だってあるんだから山側の席に座るな‥とも言えないし‥。でも、チャンスが無くなったわけでなくて、ケーブルカーで行ったり、長野県側から回り込む方法だってあるし‥。まぁ、そんな工夫が出来ないからツアーに申し込むんだろうけど‥

昔歩いたことあるけど、たいして距離なかったんだね‥

観光バスに乗ったまま室堂に直行できたんだよね‥。寝て起きたら雪景色みたいな‥

しっかし土砂がクッションになったのか?今どき古タイヤ?が散らばってるけど‥。どうしてもドル箱を手放したくないから片側通行だなんて‥もはや知床遊覧船‥

そんなことないよ‥長野県側から行けばいいのに‥『影響なし』って言わないとキャンセルされちゃうからね‥まさに知床遊覧‥

立山黒部アルペンルート玄関口に“落石”…立山有料道路の通行止め GW中の解除は困難か 復旧方法等検討

午前中の一番気持ちいい時間を立山駅の広場で過ごすとは‥安全管理軽視露呈‥

そうか‥歩いたときは立山駅からずっと歩いたから遠かったんだ‥納得‥

【追記】『大きな影響はない』というモノの‥

ケーブルカー長蛇の列 先頭は朝4時、最大3時間待ち 立山有料道路通行止め|社会|富山のニュース|富山新聞

ケーブルカーだし、便数を増やすと言えども朝夕の2便しか出来ないんだろうね‥「早期再開を目指す」は努力目標だし‥。それより中の従業員とか食料とか‥ホテル立山で提供する高級?食材とか大丈夫なのかな?長野から富山に向かう客だっているだろうし‥そっちはドウなのかな?

立山有料道路、落石のおそれ複数確認 再開見通せず(北國新聞社) - Yahoo!ニュース

あらら‥得意のドローンで営業前に点検していれば‥って後の祭り‥。もし怪しいトコが見つかってもソレを防ぐ手立てはあったのか?自ら先手で通行止めにする決断は出来たのか?って‥「お客サマの要望もあり‥」って‥コレも知床遊覧案件‥

富山県/称名道路(一般県道 弘法称名立山停車場線)の一部通行再開について

雪の大谷が人気らしいけど、では他の観光名所に‥って思っても、立山駅の奥の称名の滝方面も通行止めらしい‥。メディアでも公表してるけど、自治体の表記はすこぶる小さい‥

立山黒部アルペンルート オフィシャルガイド

小さいと言えば、立山貫光のHPでも通行止めの表記はすこぶる小さい‥。書き入れ時だから『間違えても来て欲しい』ってコトなのかな?

『雪の大谷』って昔は1車線しか雪掻かなかったから迫力あったのにね‥今は観光客歩かせるから2車線掘って迫力ないよね‥

ドウせなら別の雪の回廊を掘って昔流行った巨大迷路とかね‥シャイニングみたいに気の違ったオヤジに追い回されるとかオプション付きで‥

まぁ、春は落石が付き物だからね‥しっかし感染対策とかなら整理券配って隣接の立山カルデラ砂防博物館とか見学して貰うとか‥無料開放するとか気を利かせればいいのにね‥知らんけど‥

しっかし、今回も夜で良かったね‥いつまで強運が続くかな?

観光バス直撃っ!ってなったら頂けないよね‥乗客に当たっても、運転手でバスごと落ちたり‥

ソウ言うコト言うなっ!ってよく言うけど、ソレを想定するのが安全管理だからね‥ましてや2種だしね‥知らんけど‥

【追記】

あらら‥営業車両はもちろん、工事業者への安全衛生管理もしっかりね‥


【追記】

どうやら古タイヤは落石の衝撃のクッションのために放置してあるのかな?まじ‥

錆びの劣化の心配のある鋼鉄製だったんだね。コレを機会に長寿命化かな?

あらら‥大きいね‥あの形だと転がりながら起き上がってスィィーってカーブするね‥

最小限の車が何台なのか判らないけど、一応命懸けだね‥先導車の意味はナンだろ‥?

どんな工事になるのかいずれ訪問してみたいね‥。ドル箱だから出し惜しみしないよね

立山有料道路復旧めど 今月下旬~来月上旬(北日本放送) - Yahoo!ニュース

十分メディアが大好きな‟孤立”案件なんだけど、キラーワードは入ってないね‥

観光行楽のイメージ戦略だから情報統制しているんじゃない?多少危なくても稼ぎ時にバンバン客を入れないとっ!って知床遊覧船とほとんど変わらないんだけど‥。ここは崩れて危ないの判ったけど、他の箇所は落石の心配がないか‥もちろん緊急点検したんだよね‥?

まさかぁ~やりっこぉ~!朝一で落ちてる落石のチェックだけだよ‥アソコもココも危ないっ!って言ってたら商売にならないだろうけどね‥知らんけど‥

【追記】

このバスはヘルメット被って乗車なのかな?倒れたりして乗客が外に振り落とされたり大規模な事故があるまでこの調子なんだろうね‥

でも最近はバス乗車時にもシートベルトが必要なんだよね‥?バスガイドさんてシートベルトどうしてるのかな?

そんな事より、バスガイドと運転手はやっぱりデキてるって昔から言うけど、今でもソウらしいよ‥知らんけど‥

【追記】

6月上旬に片側交互通行で再開へ 通行止め続く立山有料道路で復旧作業はじまる | 富山県のニュース|チューリップテレビ

ドル箱だからね‥県道なんだろうね‥道路公社って県の土木部の部長サンとかが社長に天下る外部団体だよね‥社長って言ってもホント座ってるだけだけど‥

そんな事より、シェッドって言うの?屋根の端部から転落しない様に柵を作るのが先決だと思うけどね‥始めたばかりかもしれないけど‥そもそも屋根上の土砂は荷重計算に入ってるのかね?

次の落石から作業員サンを守るシェルターとか落石防護柵が先じゃないの?まぁ、作業員サン自身も発注者も命の大切さとかあまり考えてないんだろうけど‥お客の命も作業員サンの命も一緒なんだけどね‥知らんけど‥

【追記】

落石で通行止めの立山有料道路一部区間 27日から通行再開へ|NHK 富山県のニュース

なんと!幾ら応急処置と言っても‥単管の防護柵って‥

今後の安全対策って‥例の『緊張感を持って注視してゆく‥』ってアノスタイル‥?

おいおいっ!イノシシの防護柵じゃないんだから‥金網じゃ駄目だろっ!

確か2m以上の岩が落ちて来たんだよね‥コレが富山県の安全対策ってコト?

まさに富山名物『はりぼて』だよね‥知らんけど‥