牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

知床沈没事案~NHKは情報小出しで歯がゆいというか不信感だね‥

 事件事故が起こると、もちろん被害者さんの安否が心配なのだけど、それより気になるのが、報道の仕方の違い‥。週末ということもあり民放の午前中のワイドショーみたいな(見てないけど)部外者コメンテーターでの穿り返しもなくそもそも情報が無くて、せいぜい空撮とかの情報でもないものか‥って、思っていたけど‥。

 日曜になって何人か漂流者が見つかるあたりから、船長の情報とかが流れてきている様だけど、どうもNHKとの温度差というか伝えている内容が違い過ぎる‥。「まずは乗客の安否‥」とか言うんだろうけど、どうなのかな?そもそも、運営会社の役員なのか連中が並んで何秒頭を下げるか‥って言う画面も一向にないみたいだけど‥。

 一般的に『ゲス』って言われるスポーツ紙の方が情報が多いともいうし‥まえにルーマニアで起こった劇場火災での被災者が大量死したことで判った巨大医療汚職事件なんかも地元のスポーツ紙の報道だけだったというし‥。日本では国会議員と大臣の辞任案件は殆ど週刊誌報道由来だし‥。なんだろうね‥メディア不信‥

 知床遊覧船事案は例の軽井沢スキーバス事故案件と酷似しているようにも思えるけど、なんだかコロナが少し下火になれば旅行だ旅行だっ!って煽る政府と行政とメディアは気持ち悪いし‥。なんだか嫌な世の中だね‥。

 しっかし、遊覧船の直してなかった傷って写真を見たけど、傷というか船体が『割れてる』って表現した方がいいよね‥。観光でやって来た乗客は気がつきようはないのだろうけど‥、このまま営業していいのか?って誰も思わないのか?知ってて言えない会社なのか?浸水して来たら戻ればいいかな?って方針だったのかな?弱っちゃうね‥今週の木曜くらいにはまとめ記事が週刊誌になるのかな?ふぅ~(ΦωΦ)

船長死んじゃってれば被疑者死亡で軽井沢スキーバス事故みたいに悪者にされるんだろうね‥?

乗客も知らないで乗せられて可哀想だね‥てっきり携帯で助けを求めるSNSとか流出してるかと思ったけど‥

そもそも電波が届かないみたいだね‥ウトロの漁師の番屋とか少なからずあるんだろうけど、海が荒れてちゃね‥しっかし、社長らの挨拶も何もないものだね‥知らんけど‥

【追記】

サービスエリアマップ | 通信・エリア | NTTドコモ

衛星電話とか積んでたのかな?でも基本は無線でしょ‥

ドコモのエリアマップだとFOMAの範囲らしいけど‥FOMAって終わたんだっけ?

KDDIと合併する前のツーカーセルラー東京とか‥「海上に強い」とか言ってるヨット乗りのヒト居たけどね‥知らんけど‥

なにせ知床って地の果てがウリのトコだしね‥

ちょっとここ2ヶ月くらいで急浮上の仮想敵国との関係でこんなに海上保安庁の出足が悪くて大丈夫なの?知らんけど‥

ココでロシア漁船に助けられると一気に国内世論の潮流が変わるのにね‥

潮目が変わるって‥いわゆるメディアが大好きな『政局』ってヤツだね‥知らんけど‥

【追記】

“船底の傷”について「知らなかった」と運航会社の社長、家族に説明(HBCニュース) - Yahoo!ニュース

出たっ!知らなかった事案っ!記録とかも全て捨ててるのかな?

ハンコ押してても「いちいち見てないっ!」って財務大臣居たし、「秘書が‥」っていってる元首相も大勢いるから‥逃げ切れるとでも思ってんのかな?

構造が軽井沢スキーバス事故と似て来たね‥遺族それぞれの人生ドラマも伝えられ始めたし‥知らんけど‥

会見するってよっ!一応どんな顔してるか見たいよね‥社長

何秒頭下げるかな?「言われなき書き込みには法的措置をとるっ!」とか逆ギレしたり‥知らんけど‥