牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ふじあざみのライン観光バス横転事故所感     ~またしても運転未熟でフェード現象による業務上過失致死でいいのか?

 ふじあざみのライン(静岡県小山町)でクラブツーリズムの日帰り観光バス(埼玉県飯能市美杉観光バス所属)の三菱ふそうのバスが長い下り坂で速度を制御出来ずに路肩の斜面に乗上て横転し、乗客乗員36名中1名死亡、重傷8名、軽傷18名と言う事案。

 一報後上空からNHKヘリ映像より‥

赤い消火剤?が流れている?左の斜面に乗上て横転したらしい‥

事故当時のGoogleの航空写真には掲載がない土石流堰堤がある。かなりの数だ‥

堰堤の影に乗客が毛布に包まれて待機して消防隊員の手当てを受けている様子‥

現場全景。画面上から下って来て‥横転

横転したバスがあるので上部までは通行止め状態

近畿日本ツーリスト㈱のパッケージツアーの商品名『クラブツーリズム』山のガイドで沢山お世話になったことがある。

それにしても富士山の火山灰土壌は黒いモノ‥

GoogleEarthで須走口5合目から現場を眺める

ツアーは美杉観光バス2台での運行だったとのコト‥後ろに閉じ込められたバスが網1台のバス。他の乗用車若しくは観光バスの有無は判らない‥。この美杉観光のバスは長野県内でもたまに見掛ける特徴あるペイントをしている。

謝罪会見は比較的すぐ行われた。左から近ツリ、美杉観光社長、美杉観光運行部長。運転していたのは若い運転手とのコト‥。近ツリは、ほぼ知らん顔で運行会社に丸投げ‥

 まいどボクの所管だけど‥

 事故を起こした『三菱ふそう』のバスの事故原因を、依然の軽井沢スキーバス事故でも三菱の工場に持ち込んでいるが、今回は第三者の工場で検査するべきじゃないのか?リコール隠しの常連会社の三菱ふそうに適切に検査ができるかはなはだ疑問を感じる。

 警察発表で制限速度2倍超と言っても60㎞/hだし、各社メディアの『速度超過』の見出しに不誠実さを感じる。30㎞/hなんて平地を走る自転車並みのスピードだけどね‥。下り坂の自転車だって60㎞/hなんて当たり前の速度。実際の他バスが速度何キロで下っているのかを違反がドウのとかじゃなく計測して欲しい。60㎞/hで10分下って焼けて制御不能になるブレーキ機構を採用しているこの国の運輸行政がオカシイとしか思えない。軽井沢スキーバス事故で運転手の未熟さと運行会社の労務に責任を押し付けるメディアと遺族と行政と司法だけでは、下り坂のバス事故は今後防げるとは思えない。もっと技術革新をさせないと、次の犠牲者が確実に現れるだろうね‥。

 小説『空飛ぶタイヤ』は実際の事故を基にして構築されていてトラックだけど、あれ以降常に事故を起こすバスの製造会社が同じコトの方が気になるし、ブレーキとギヤの構造的欠陥を運転手の熟練に依存する安全思想が破綻しているのに労務形態に原因を誘導するメディアにも常に不信感がある。

 そもそも県道『ふじあざみライン』に『緊急停止帯』が用意されてないのも非常時の危機管理の担保が全くない。5合目からStreetViewで追って来ると‥樹林帯が続くので、緊急停止帯を設置するなら丁度開けてた事故箇所が丁度よさそうだけど、後の祭り‥。

【追記】

制限速度30キロって言ったら、平地でのママチャリ走行に毛が生えた程度の速度。

追い越し可だけど、速度は30キロを越えてはいけないんだよね‥

下りなら左側斜面に乗上て停止させる非常停止帯があったら死なないで済んだのに‥

やっぱり事故現場の此処に緊急非常停止帯があれば‥設置基準が静岡県小山町の道路設計の共通仕様書に記載がないのだろうか?

90キロで観光バス暴走、急な下り坂で26歳運転手は「ブレーキが利かない」と叫んだ(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

叫んだなら、ドライブレコーダーとかログがあると思うのだけど‥添乗員は近ツリから派遣されているのだろうし‥

【追記】

 

 

【記者解説】バス横転事故1週間 なぜ事故は防げなかったのか|NHK 静岡県のニュース

【追記】

【続報】現場で約10秒間 深々と頭下げる バス運転手を立ち合わせ実況見分 観光バス横転27人死傷事故=静岡・小山町 | SBS NEWS | 静岡放送 | 静岡県内ニュース・天気 (1ページ)

乗客が1人死亡しているのだから、しょうがないのだろうけど‥熟練者しか運転できないバスなんかに乗客を乗せて営業運転なんて許可している運輸行政が破綻している。運転手も「こんなフェード現象起こすバスなど乗ってられないっ!」ってストライキでも起こして欲しいモノ‥。運輸系の労組って昔はブイブイ言わせていたのに、近頃は如何しちゃったのかね?映画『自転車泥棒』のオヤジさんだって列車の運転手だったけど、ヒトがいいからスト破りしちゃってハブられて失業して、自転車盗んじゃうんだっけ?

自動運転とか自動車死亡事故ゼロを目指すとか言うなら、もっと止まれるブレーキと確実にシフトダウン出来るギヤを開発して欲しいけどね‥そうじゃなきゃ若いヒトバス運転手になってくれないよ‥。でも、大阪市バスの運転手は平均年収800萬って昔言ってたけど、今はドウなんだろ‥。

【追記】Web上では運転手の個人特定がされて晒されている様だけど‥『(現象が起きている)考えもなく自己流で運転してしまった』とはどんな意味なのか?会見でなく警察の発表なのか?ソレをそのまま広報していいのか?ウラは取れないのか?と思うけど

まさか教習所でも習う下りでのフットブレーキの使い過ぎ防止を知らなかったことはないだろうし、2種免許所得でどの様な講習が行われるか知らないけど、認識がないまま10分程ふじあざみラインのクネクネ急坂を下れるはずもなく、でも結局は樹林帯がはじめてなくなった斜面に乗上て‥結果転倒したが、バスを停止させた‥転倒しなければ‥緊急停止帯があれば、死者までは発生しなかったのでは?なんて思うけど‥

長野県内でもよく見掛けた『Misugi』のぺイントの美杉観光バスだけど、若しかしたら若い運転手に「会社に迷惑かけないように全部自分ん勝手にやった風に認めちゃえよっ!」「ひと一人殺してんだぞっ判ってんのか?」「もうお前は何処のバス会社でも雇って貰えないぞっ!」「会社の言うとおりに警察の取調でハイハイ認めて来れば、また雇ってあげないでもないし‥」なんて‥説得されて居たり‥ドウだろ‥。他業界に移籍しても埼玉の飯能辺りじゃよっぽど故郷を捨てて他の地方にでも行かないとね‥。でも、ソレで、‟自己流”で運転‥なんて言ってたら‥ないとも言えないよね‥。じゃぁ、そもそも、自己流の運転ってどんなだったのだろう?よくも10分下れたものじゃないの?新めそっど‥。

会社の近所じゃ、一家殺人事件はあるし‥チョッと閑静な郊外住宅地のイメージが変わっちゃったかもね‥ボクはその近所のアロマ?の聖地のレストラン&ラボに行ったコトあるけど‥(ΦωΦ)

小山バス事故 運転手供述「自己流で操作」 フェード現象考えず|あなたの静岡新聞

どうして警察は広報活動以上のことがでいないのか?もっとバス業界にブレーキの改善とか‥って、取り締まるのが仕事だから広報までか‥オレオレ詐欺だって判ってて、ナンバーディスプレイを400円/月を無料にして欲しいとか要望しないよね‥。全てテレビ電話にするべきだとか‥コンビニATMに誘い出さないで今じゃ直接強盗だもんね‥

 事故が起きないと、死亡者が居ないと、緊急退避所が出来ないってハナシもあるみたいだし、全国的にも通学路等々での安全施設も死傷事故がないと設置されない後ろ向きな今の政府みたいな対応だよね‥「反対したことは一度もありません‥」とか‥「安全な事故のない世の中に変わってしまう」とか‥「さまざまな意見があるコトは承知している‥」とか「議論を尽くして‥」とか、「期限を設けないで検討を‥」とか‥ふぅ~

【追記】

なぜ三菱ふそうバスの事故を常に三菱ふそうの工場に持ち込むのか?警察はバカなのか?それとも密約か随意契約でもしているのか?第三者機関だろ調査するなら‥たしか『空飛ぶタイヤ』でもソウだったはず‥なんで同じことを繰り返すのか?コレでは観光&ツアーバスの事故が無くなるわけないよね‥。

【参考】

 函嶺自動車交通さんの検証動画、乗客は乗ってないが事故車両と同様に三菱ふそうバスの模様。他にも色々なバスドライバー目線の含蓄のあるコメント多数で好感。

【追記】もう一つ検証動画があった‥

 

 

 

 

コメントをする同業者の社長も言葉を選んでいる様だけど、「(5合目から)10分か15分の間にフットブレーキを多用しすぎてブレーキが効かなくなるコトはあるのか?」の問いに「(同業者社長個人の意見として)カーブがきついので、たぶん速度がでちゃうんで、かなりの速度が出したらアソコ(事故現場)に来る前に、たぶんオカシクなっているような気がするんですよね‥」とのコト‥。(※動画内では『圧縮エア不足によるブレーキの効き不良』を説明しているが、『フェード現状とはフットブレーキの多用によるブレーキの摩擦材が過剰発熱し、急激に効きが悪くなるコト‥チョッと認識が違うみたい)

次の旅程までの時間がなくて急いでいたとかかな‥?なんとでも言えちゃうしね‥

 

まぁ、ボクは労務改善はあった方がいいし、待遇も改善して貰って、バス旅行で事故が減ることを望むけど、技術改善でシフトダウンし易いギヤシフト構造とよりフェードしづらいブレーキ構造かな?第三者検証機関の確立と、国交省と警察関連からの三菱関連への天下りの規制強化と強制調査だよね‥

【追記】容疑者運転手さんに好意的な記事

《観光バス横転》「観光バス運転手は彼の夢だった」添乗員が明かす野口容疑者“ひたむきな素顔”と“乗務時間改ざん疑惑”「これって絶対やばいですよね、と…」(文春オンライン) - Yahoo!ニュース