牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『イベント・データー・レコーダー』と池袋暴走事故、その後‥

池袋暴走事故の公判で、被告が無罪を主張したとのコト‥

f:id:gyuuhomura:20201008154031p:plain

 なるほど、‟謝罪とか反省がない”って言われて来たけど、本人が無罪を主張しているなら今までの態度も良く判る‥。ボクも事故の一報を聴いたとき『ああ‥またプリウスの暴走事故か‥』って車由来だと思っていたけど‥。ドウなんだろ‥

本人が「車のせいだっ!」って主張しているならしょうがないよね‥やったやらないは平行線だからネ‥

車の操作を記録する書き換えの出来ない‟イベントデータレコーダー”って常備されているらしいよネ‥。カメラのドライブレコーダーと連動して記録が残るヤツ‥ドウ?

滋賀の保育園児事故の時の各車のブレーキとアクセルのタイミングなんて並べて見て見たいよね‥知らんけど‥

プリウスに乗っている限り車のせいなのに‟暴走を疑われる”ドライバーが現れるってコトだよね‥

それでも御老人の運転するプリウスに多いんだから困ったモノだね‥

こんなんじゃ自動運転にしたら運転免許も要らなくなりそうだね‥知らんけど‥

近頃はなんでも『AI』『自動運転』『ドローンで‥』ばっかりだよね‥人間サマの介在がほぼなくなって来るみたいだね‥

ドローンなんてあんなプロペラの凶器が飛び回っていたら危なくて生きた心地しないよね‥?ボクも怪我したことあるよ‥ザックリ‥

誰か死なないと規制しないんだよね‥『水を注すなっ!』とか言って‥未来志向って怖いね‥知らんけど‥

既に犠牲者が居るんだから再発防止に繋がって欲しいよね‥被告もトヨタを訴えるくらいしないとだよね‥あとメディア‥

報道の仕方が『松本サリン』の河野さんの時と左程変わらないし‥元官僚だからかな煽ったのかな?

いずれにしてもこんな老人の運転する車が走り回って居るってコトを考えて外を歩かなきゃだよネ‥車と被告のどっちが悪いにしても歩行者は殺され損だからね‥知らんけど‥ 

f:id:gyuuhomura:20201008161127p:plain
f:id:gyuuhomura:20201008161158p:plain

【追々記】まさに『殺意なき殺人』ってコトだな‥謝罪=反省ではないってコト‥

f:id:gyuuhomura:20201009130332p:plain

取り敢えず謝っておこう‥ってコトなんだろうね‥。政府や企業のヒトの並んで謝罪するのと同じだろうね‥世間を騒がせたコトにって‥

えっ~!そんなんじゃ、妻と子を殺された松永さんへの謝罪は‥?謝ったら負け理論?もっと早くからプリウスの誤作動について元院長の立場を利用して手を回すべきだったんじゃない?

ソレが、元院長だからこそ今更トヨタに手が回わせなかったりして‥知らんけど‥

【追々々記】どうやら運転のログは記録されているとのコト‥初耳だ‥

f:id:gyuuhomura:20201012074906p:plain

どうも操作のデータが残るらしいね‥。でも、広報のヒトじゃ理解して行っているのか?言わされているだけなのか?判んないよね‥すべてはトヨタの利益の為ってスタンスで‥

誤操作をそのまま記録をしていたらどうしょうもないし‥。元院長の脳のデータログも調べないとね‥?隣に乗っていた配偶者とかいろいろ調べるトコありそうだよね。

ライブカメラもペダル類も映しているカメラのオプションもあるといいのかな?思っているコトとやっていることは違ったりもするし‥。

ナニせ高齢だからね‥偽証と言うよりは誤認もあるし‥。寄って集って叩くよりはいつかは自分も加害者になるってコトで見守るしかないね‥

少なくとも軽井沢のバス事故の三菱ふそうのバスには搭載されていなかったよネ‥

事故の後に上田にある三菱ふそうの工場に持ち込まれて当事者による調査をされちゃったからね‥

ソウいえば池袋の街中なのに暴走中の防犯カメラ映像って見たコトないよね‥実際どうなんだろ?いずれにしてもこんな事例はコレから増えるよね‥

運転免許返納キャンペーンより、家の電話(有線電話)の返納の方が経済対策と詐欺予防に有効だろうね‥ホント‥

【追々*3記】2021.02.01

f:id:gyuuhomura:20210201162922p:plain

f:id:gyuuhomura:20210202102835p:plain

エアバックが膨らんだ前後の操作データが残るっていうらしいけど、ソレの提示と解説が欲しよネ‥。トヨタだけなのか?他のメーカでもディフォルトなのか?‥

そもそも、オートマ車の幸三‥いや構造が誤操作を誘発するんだよね‥。誰かオートマ車の構造自体をリコールさせないとなくならないよね‥。

軽井沢の三菱ふそうのバスと同じ構図だよね‥扱うのは運転手かも知れないけど、誤操作がコレだけ多いんだから、構造変容が必要なことに早く誰か気が付かないかな?知らんけど‥

gazoo.com

ふーん‥こんなだね‥

f:id:gyuuhomura:20210202122151p:plain

f:id:gyuuhomura:20210202122455p:plain

f:id:gyuuhomura:20210202122554p:plain

幾らデーターを残していても、自分がやったコトを自覚できていないコトは良くあるコト‥。

特に現御老人だし、元キャリア官僚だからね‥。偏屈でプライドの高いってイメージ通りだよね‥。

『反省して責任を痛感』するんじゃない?『元官僚として襟を正す』とか‥知らんけど‥

【追記】f:id:gyuuhomura:20210209143035p:plain

意地でも認めないんだろうけど、強情だけど本人だってソウ思っているだからソレは変えられないよね‥。結果殺しちゃったヒトには申し訳なく思っているんだっけ‥?

ドウだっけ?でも、間違えて踏み込む事故は幾ら『イベントデーターレコーダー』で記録したって起きているんだし‥殺されちゃって賠償されようと、生き返るわけじゃないしね‥。

踏み間違えられない機構を作らないとね‥罰則とか免許取り上げとか根本的に解決にならないよね‥ソウいう方向で進んで欲しネ‥知らんけど‥

マルとバツを出す猫のキャラクター

【追記】2021.02.16

f:id:gyuuhomura:20210216110346p:plain


f:id:gyuuhomura:20210216110250p:plain


f:id:gyuuhomura:20210216110022p:plain


f:id:gyuuhomura:20210216105816p:plain


f:id:gyuuhomura:20210216105728p:plain

最近になってEDRの話題が増えたよネ‥旗艦メーカたるボッシュのPR記事なのかな?

あるかもね‥。そのEDRの不具合を証明しないと幸三サンも認めて貰えそうもないね‥。でも、司法は独立しているけど政権から神風が吹いたりして‥

って言うか、ドライブレコーダーで車の360度外周を撮影すると同時にペダル類も同時に撮影しないとね‥知らんけど‥

あおり運転だって映像がなければ、ほぼ泣き寝入りだったしね‥

f:id:gyuuhomura:20210216112256p:plain
f:id:gyuuhomura:20210216112309p:plain
f:id:gyuuhomura:20210216112325p:plain
f:id:gyuuhomura:20210216112402p:plain
f:id:gyuuhomura:20210216112414p:plain

【関連】

 

 

【追記】

f:id:gyuuhomura:20210304011253p:plain

なんでプリウスの鑑定をトヨタの社員がやるの?第三者機関にやって貰わなきゃ、『飛ぶタイヤ』と『軽井沢スキーバス三菱ふそう』と一緒じゃない?

イベントデータレコーダーの解析って、保険会社用なんだろうけど、自社で鑑定したら壊れていたって言う訳ないよね‥

財務省経産省総務省の身内調査と一緒だよね‥知らんけど‥

首相だって偽証するんだから民間なんてリコールにしろ労災にしろ隠しまくりだよね‥

【追記】

f:id:gyuuhomura:20210622024748p:plain

なんで相変わらず鑑定をトヨタがやるの?第三者機関は何やっているの?メディアも言いなり‥?トヨタが大きい会社だから?

ドウなんだろうね?

メディアが疑問を出さないのも困った状態だね‥。

元工業技術院長もボケたのかな?

f:id:gyuuhomura:20210622025517p:plain

f:id:gyuuhomura:20210622025620p:plain

f:id:gyuuhomura:20210622025658p:plain

元院長も正直なヒトなのかもね‥?嘘がつけないんだろうな‥。信念を曲げて「踏み間違えました‥」って言った方が楽なんだろうけど‥

ドウなんだろうね?

でも、考え方によってはコレでプリウスの大規模リコールになるコトもあるのかもね‥

そうなると‥それでこそ元工業技術院長ってコト‥?