牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

湯たんぽ初日’2020 ~First day of hot water bottles.

 『足元が冷たいね』と君が言ったから 十月八日は‟湯たんぽ初日”

f:id:gyuuhomura:20201009131252p:plain

f:id:gyuuhomura:20201009131313p:plain

 ストーヴを点火したら‥薬缶を載せて‥湯を沸かしたら‥ってアラブの地下から汲み上げた原油から精製された中で比較的揮発性の低い部類のいわゆる灯油を使用して暖を採るんだけど‥。隙間だらけの家屋から暖気が天井を伝って二階を暖めているのもいいけど、制御できるエネルギーとして『湯たんぽ』に入れてお布団を温める‥と‥。翌朝に顔を洗うのに使ってもいいし、そのままコタツに入れておいて愛猫達が集まって来ててもいいし、布団の中に置いたままでもソレでも愛猫らが暖を採ってくれている様子‥。

 化石燃料由来暖気が 逃げるのが惜しくて 湯たんぽ封入アンダーコントロール

朝まで布団の中にあれば結構温かいんだけど、布団から出ちゃうと悲しいほど冷めているよね‥。村長(あだ名)は如何に空気を残さないで注入するかにココロ砕いているよ‥

去年はなんだか囲いを作っていたよ‥?そうそう、原油って汲み上げたら海水を注入して地盤沈下がしない様にしているんだってね‥?サカナとか混ざっちゃったら可哀想‥

日本でも雪を解かすのに地下水を路面に散水している自治体が多いけど、結構地盤沈下したり付近の湧水が枯渇したりって影響があるみたいだね‥知らんけど‥

地下水は地熱と同じ水温だからね‥。村長(あだ名)の子供の頃から原油の枯渇のハナシはあったみたいだけど、結局無くならないよね‥?あの報道と盛り上がりはナンだったんだろう?検証して欲しいよね‥

まぁ、実際無限じゃないんだろうけど、不安と危機を煽ればその方向の消費に向かうだろうし、メディアの視聴率もそれなりに上がるよね‥

何十年経っても変わらんな‥知らんけど‥

世間じゃあんなに暑かった夏を名残惜しむ文言を見掛けるけど‥ドウなの?

ぼくは暑いよりは寒い方が耐えられるかな?防寒の衣料は結構あるし‥猫だって集まって蜷局を巻いてれば結構凌げるよね‥?

暑くなるのはゆっくりだけど、寒くなるのはホント‟釣瓶落とし”だよね‥景気としっしょだネ‥地方に波及する前に悪くなってる‥知らんけど‥