牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『87歳運転の車が‥』は『空飛ぶタイヤ』ではないのか? ~『池袋暴走事故』初動

87歳運転の車が歩行者次々にはねる母娘死亡8人けが2019年4月19日 19時04分
高校生の頃に体育館で全校で見せられた交通安全関係のフィルム(当時はビデオじゃない)に『殺意なき殺人』ってあったのかな?あの言葉がいつも脳裏をよぎる様な事故?があったようだ‥
19日昼すぎ東京 池袋で87歳の高齢者が運転する車が自転車に乗る親子などを相次いではねたあと、ごみ収集車に衝突し、横断歩道を渡っていた歩行者を次々に巻き込みました。この事故で3歳の女の子と母親が死亡し、8人がけがをしました。現場にブレーキをかけた痕はなく警視庁は赤信号を無視して交差点に進入したとみて事故の状況を調べています。
昼過ぎに、スマホのニュースに一方が入り、夜のニュースでその映像を見た‥
NHKのニュースの持って行き方があまりにも偏っているように感じ違和感を覚える‥まるで、検察が描いた絵(ストーリー)をなぞるような‥んん~?そんなのでいいの‥?
イメージ 1車種は‥?って思ってみていたら、部分的には写すけどなかなか全体が映らない‥
民放なら、大口広告主ってコトで写さないコトもあるけど、NHKってドウなの?って思ってみていたら後になって全体が写ってプリウスのチョット前のモデルって事が判る‥
衝突安全回避の装備はまだ着いていないモデルかな?

 

アナウンスでは、87歳の高齢の男性が運転していたことを繰り返す。ソレは事実だからしょうがないけど‥
ドライブレコーダーの音声は
事故を起こした乗用車には、運転していた87歳の男性とともに、80代の妻が乗っていました。
捜査関係者によりますと、車のドライブレコーダーには事故の前後のやり取りが残されていたということです。
それによりますと、乗用車はガードレールに接触する前にカーブをスピードを上げて走っていて、妻が「危ないよ、どうしたの?」と声をかけていました。
男性は「どうしたんだろう」と答えたものの、乗用車はその後もさらにスピードを上げていったということです。
その後、乗用車はガードレールに接触し、さらにスピードを上げて横断歩道を渡っていた親子などをはね、立て続けに事故を起こしたということです。
事故のあと、男性は救急車が到着するまでの間に息子に携帯電話で連絡していて、その際、「アクセルが戻らなくなって人をいっぱいひいてしまった」などと、動揺しながら話す音声が残されていたということです。
イメージ 2運転者が、健康上の理由で加速して交差点に直進突入したわけではなさそうな‥
助手席に居た奥さんも、運転手もまさか自分の運転するクルマで交差点に突入するとは思ってなかっただろう‥
「どうしたんだろう」と運転手は言っているらしい。ドライブレコーダーは車内の会話も録音されるから十分検証できるだろう。

 

ココまでなら、クルマに何か異常があったのかも知れない‥とも受け取れる‥
ところが、NHKサマは‥
事故には直接関係ない知人というヒトのコメントを全国報道させる‥以下
知人の男性「いつか事故と心配」
車を運転していた87歳の男性の知人は「男性は奥さんと2人暮らしで、足を悪くしていて杖をついて歩いているのをよく見かけました。ふだんから車に乗っているのを見かけましたが、車を駐車させる時、何度も車体を切り返すなどおぼつかない運転で、いつか事故を起こすのではないかと心配していました。一時は“運転をやめる”と言っていたように思いますが、身近な人が事故を起こしてびっくりしています」と話しています。
イメージ 3いつかなにか起すのでは?って言われながら暮らしているヒトが、世の中どのくらい存在するのが知りたいけど、初めから『あーやっぱりやったかっ!』風に物事を受け取るヒトのコメントを流すとは‥どんなコト‥
単に腹の中では偏見に満ちていたけど、つい場の雰囲気で事実と異なることを言ってしまっては居ないのか?
NHKのコメント取りが、どんな情報を与えてコメントさせたのか‥

 

その後、続くニュースで唖然とする‥
高齢ドライバーの事故 各地で相次ぐ
高齢のドライバーによる事故は全国で相次いでいます。以下事例‥
既に、高齢だから‥って結論に導いている‥コレが公共放送だろうか‥
こんな公平性を欠くイメージ操作放送のために、真面目に受信料を口座引落にしているというのか‥

 

運転手のヒトも助手席の奥さんも
、若いお母さんとその子供‥や、安全運転していたゴミ収集車等々を事故に巻き込んでスマナイと思って、『本当にトヨタプリウスが勝手に速度を上げてしまった‥』なんて言い出せないのではないだろうか‥

 

いまのところ、一方的なイメージがNHKやその他で植え付けられているけど、運転者の証言もキチンと汲み上げてより安全に街を歩ける世の中にして欲しいですな‥(ΦωΦ)

 

今までの、事故だって検証する必要があるかもですな‥(ΦωΦ)
それとも、ドライブレコーダーって録画録音だけじゃなくて操作状況とクルマ動き自体がロギングされるようにならなきゃだよね‥当然標準装備でね‥アルコール探知機能もなきゃ駄目だね‥

 

それに、制限速度って全国単位でナビに入るんだろうから‥
ん?コレはアイデア製品の書庫に書こう‥(ΦωΦ)

 

空飛ぶタイヤ』を思い出してほしいね‥

 

【追記】
運転手さんは、通産省の元工業技術院長で、天下りして農機大手クボタの副社長も務めていた。とのこと、立派に公務員をしていたから天下り出来たんだろうけど‥無職のニート君とかだと秋葉原報道みたいになるし、肩書が立派な人でも高齢者は‥って報道で、落ち着くのか、それとも旧職場の英知で経産省プリウスの不安全運転を検証するか‥?
ドウかな?
平成最後の高齢者事故ってコトになるのか?
親が同じくらいだから、電話を受けた息子も同い年くらいかな?官僚さんの息子さんだからいいトコで働いているんだろうし‥
警察務めなら、親が死亡事故起すと依願退職とか圧力あるのかな?依願退職って‥圧力退職でしょ‥実際‥(ΦωΦ)