牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ノートルダムで火事場泥棒?

「火事だ、災害だっ!」って言えば、再建だっ!善意だっ!って世界の善意が集まるかの様に報道され、
ココロを一つにして“絆”とか‥ “誇り高い日本人”とか‥

イメージ 1理想は高いけど、別の勢力が暗躍しているのも事実ですな‥
長野なんかの地域のコミニュティが行き届いている?トコでは、集落とか自治体とか単位の災害がアレば、自警団ってモノが組織されて見回りをしたり、するらしいけど‥

イメージ 2チョッとボクみたいなヨソ者が居るような市街になれば、自警を組織するのも難しくなるんだろうな‥もっとも、自警団内での盗難があったら始まらないけど‥
そんな、おフランスはパリの中心部のシテ島で、実際は昨年から修工事中トのことで、既に美術品や像の類はかなり搬出されていたとのことだけど‥
当日は、消防士や市民?によってバケツリレーの様に搬出したって言うのだけど‥

イメージ 3日本国内では折しも『モンキー・パンチ氏死去』の報道で、ふと思った‥誰でも思うよね‥
火事場泥棒って日本だけのハナシではないし‥あの中でドサクサでかなりの美術品が運び出されたとか‥
それとも、そのための偽装だったとか‥怪しんだらキリがないけど‥

さもありなん‥だと思わない?
まァ、燃えたと思ったら諦められるからいいか‥

日本からは、ICPO経由で銭形警部、火付盗賊改方で実績のある長谷川平蔵氏と密偵さん達を派遣ってコトで如何でせうか?

まァ、F35Aの追加購入を見送れば再建の資金なんかすぐ調達出来そうな‥。親日国?サマに国際貢献ってコトで‥

しっかし、首長サマはなんでまた『オリンピックまでには再建っ!』とか、出来ないこと言いたがるのかね?
せめて、被害調べて、原因究明して、見積もりとって、工程表を書いてからじゃないと‥
出来るか不明なコト自称トップが言い出すから、傘下の配下が忖度して、傘下外のヒトと軋轢するんだよね‥
何処の首長も一緒だすな‥(ΦωΦ)

でも、あの『自警団』って言うのが危ないんだよね‥
下手に正義感もってしまって、普段は持たない任務と特権与えられていると勘違いして‥不審者を暴行してリンチして‥って
往年の朝ドラ『おしん』でも、関東大震災後の自称自警団のリンチのハナシうっすら出てくるよね‥今再放送始まっているらしいけど‥そのうち‥