牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

新元号『令和』いいんじゃない‥『R』に◯か‥

折角なので、NHKの特番を見ていた。
先日おハナシを聞かせていただいた所先生がコメントされていて、好感です。

イメージ 1つつがなく、情報漏えいも(今のとこ)なく、今上天皇の新元号を定める政令の文書に署名と押印があったらしい後に、官房長官からの公表があって手順を踏んでいるようなので良かったかな‥。

イメージ 5公表前の官房長官が額を受け取る時に、角度が悪くてチラッと見えちゃった感じもあったけど‥」

イメージ 4菅さんの右手に掲げたら‥
あらら‥手話のワイプで見えないじゃない‥!
まいったねこりゃ‥!
段取り悪っ!

イメージ 2NHKだから地方局左遷決定ですな‥。
予測しろよっ!ナンのために画面が横長なんだ‥
『令和』なんて、『令』の文字についてまったく想像してなかった感じですな‥
今までが、中国由来であったので、今の御時世どうなるの?
って思ってたけど、万葉集からならいいんじゃないのかな‥

M・T・S・Hに引き継ぎRの記号に◯を付ける感じになるのかな?
いいんじゃないかな‥

首相の談話が余計なことが多くて長かったけど、相変わらずってトコ‥
記者団の質問が、産経新聞の記者が代表だって言うのも官邸の御威光だな‥って感じですな‥。

所功せんせいのコメントの中で、万葉集太宰府、梅とのハナシをされていて、江戸時代までは菅原道真さんの御子孫が元号を決めていたとの事だし、いいんではないでしょうか‥

えっ?っと、一瞬思ったけど、すぐに受け入れられる良い言葉でないかと受け入れられて良かったと思います。
漢字ってことばを扱う国に生まれられて良かった様な‥
そんなコトを漢字いや、感じました‥
『令和』は、さっそくユーザー辞書には登録しましたヨ‥

それにしても、有識者のなかに経歴詐称の疑いが報じれれている昔NHKのニュース番組のアシスタントをやっていた女性が、怪しい装束で出席していたのが気になったかな?
怪しい宗教家だよなぁ~

よい時代になりますように‥  ホント

コレから、決定までの“すったもんだ”が漏れ伝わるんだろうな‥
そっちも楽しみ‥

『令和』で、よみは違うけど名前の人が早稲田の憲法学者サンで居るみたいだし‥取材されるんだろうな‥

あと、気になるのは自称行政の長の首相サマが、
『平成の時代のヒット曲に『世界に一つだけの花』という歌‥』うんぬん‥
と引用するハナシがあられたけど‥

イメージ 3作詞作曲者は、以前覚せい剤所持で捕まり、公判時に検事か裁判官のどちらかが
「あなたのCDをいくつか持っていて、聞くと元気が出ます」
とか声掛けをしたとかで、当時話題になったんだけど‥
既に、曲には罪はないってコトへの“お墨付き”ってことでよろしいのか‥?