牛歩村日記? Like A snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥    副題は他国のヒトにもみて貰えるかなぁ~って‥?Fortune smiles on a merry home

‟コロナ”関連報道とかの関心内容‥

 ‟新型コロナ”の報道が、定時のニュースのトップになってもう何週間も経っているんだろうな‥。中国の湖北省武漢の市場でのハナシが、いつの間にか近所のハナシに広がって来た‥。むかし、高校の社会科の授業の時に、「コーヒーが世界に拡がるのに○年掛かったけど、タバコが世界に拡がるのに○年だった‥」とかだったか、コーヒーだったかスパイスだったか‥。先生が面白おかしく今から思えばホントだったのか、今なら先生の授業中にスマホで真偽を確認して訂正を要求することも出来たのかもと思うけど‥。2ヶ月もしないで南極を除く全大陸に拡がったのかな?もっとも、調べていないから判らない‥って次元だけど‥。

 まぁ、田舎だもんで大丈夫だろうなんて思っていても結構近所に中国からの観光客が多く泊まるホテルはあったし、スーパーで買い物している客の何割かは中国のヒトだったみたいだし‥。どうなる事やら‥。静観以外にやるコトはないけど‥。

 そんな中で、国はもちろん地元の県とか、まだ市区町村の独自の発表はないのかな?どんな認識でどの程度の公表をするのか?このテの情報をドウ扱うか‥。この程度?の危機だからいいけど、実際に徴兵とか壊滅的な天変地異の時にどの位自治体に期待を残していいのか?公共放送のネタは信用できるか?地元ブロック紙はドウなのか?

 全ての電源でも落ちたら、口コミだけになるだろうけど、そもそもこの県民や市民、地域のヒト達の意識の高さ若しくは低さとか‥。耳に入る限りである程度見極めておかないと‥。見極めていても流されることもあるだろうし‥。

f:id:gyuuhomura:20200310175723p:plain

  最近、助役サマがなぜか『おしん』の再放送をせっせと見ているんだけど‥、例の関東大震災の件を見て‥渡来人の集団が井戸に爆弾を投げ込んだ‥とか暴動が起こるとかで自警団とか私刑とか‥のハナシもあり、ああ恐ろしいモノだ‥って‥。久しぶりにそう思った次第‥。

 

 

ニュースや新聞報道だけで、てっきり悪人だと思っていたヒトが、冤罪だった‥って言うハナシ結構あるよね‥。

松本サリンの河野さんや、鈴木宗男センセイとか、最近じゃあの籠池さんもそうらしいじゃない‥?

NHKもこの間は『日本でコロナの感染者が1000人超えたっ!!!』ってトップで散々報じてたのに、訂正しないで今じゃ400人台に戻っているしね‥。得意の「お詫びして訂正します‥」くらい入れるものだよね‥。検証番組とか‥

わざわざ法螺吹かなくても、不安がらせれば視聴率上がるのにね‥。もっとも民放じゃないから視聴率関係ないけど‥ネ。小さく『諸説あり〼』とか書いてあるんじゃない‥

まさかチコちゃんのバラエティじゃあるまいし‥。『おしん』の例のシーンも今度の再放送じゃピーってなるかもね‥